毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

昨年の振り返り

思えばGeorge ジョージさんとの「出会い」が2023年の料理生活においては一番の事件だった。 ステーキの焼き方をきっかけに、彼の紹介した料理をいくつ作っただろうか。ステーキの様々なソースから、フレンチのソースの本も購入することになろうとは、2022年…

南部地方の煮しめ

南部地方の煮しめの作り方を教わった。 材料:鶏ガラ、ネギ、生姜、にんにく、煮干し、昆布、干し椎茸、早煮昆布、鶏肉、山菜、人参、牛蒡、蓮根、焼豆腐、厚揚げ、こんにゃく、ちくわ、さつま揚げ、油揚げ、八方汁、日本酒 鶏ガラ、煮干し、昆布、干し椎茸…

豚もも肉で醤油肉を作る/パスタでまた失敗/鍋旨い

豚もも肉で醤油肉 これも「シビレシピ」に載っていたレシピ。 一日以上冷蔵庫でマリネ→天日干しでいけるらしいのでやってみた。最初は実験的に、ブロック肉ではなくソテーにするには形がバラバラの切れ端肉を使ってみた。 ちょうど季節的には晴れの日が多く…

久々のコルドン・ブルー/いしるを使った赤ワインソース

久々のコルドン・ブルー 安いむね肉が家計の助けになります。ということで久々のコルドン・ブルーを作ってみました。分厚いむね肉は叩いて薄くしないと火が入らないので注意。それでも分厚いままの場合は、薄く切った方がよいかも。 衣をつけて揚げるので、…

まだカルボナーラ苦手

まだカルボナーラ苦手 カルボナーラも相当回数作ってきていると思うが、出来上がりが見本なしの我流になると上達もしない。全卵を使うとシャバシャバなソースになってしまう。で、配偶者が熱を加えたらどうなるか、と言ったので、食べている途中にフライパン…

トマトソース、焼きうどん

トマトソース www.youtube.com この「どシンプルなパスタ」に基本がいろいろ詰まってると感じます。 塩とはちみつでマリネして水分と旨味を出したトマトを、細かくみじん切りにしたにんにくをしっかりきつね色になるまで炒めてオイルに香りを出した鍋に入れ…

主に野菜の保存方法

ねぎ、白菜、キャベツ:成長点を取り除いてポリ袋に入れて野菜室で保存 もやし:袋に穴を開けて野菜室ではなく冷蔵庫で保存 玉ねぎ、エシャロット:みじん切りにしてフリーザーバッグに入れ平らにして冷凍保存 トマト缶:フリーザーバッグに入れ平らにして冷…

【メモ】レッドカレーペースト・唐辛子とトマトは熱で旨くする、など

レッドカレーペーストは、タイの合わせ調味料。唐辛子、にんにく、タイ生姜、レモングラス、カピ(発酵えびペースト)などが含まれている。 唐辛子が含まれているということは、加熱することで旨味と香りを引き出したい。 というわけで、食用油と一緒にじっ…

美味しいって単純じゃない/大葉と胡桃のペスト

「貧乏人のパスタ」を作りながら思ったこと 客観的に不味い料理がよい記憶と結びついているときに、その不味い料理を美味しく調理してしまうとこれじゃない感が出てしまう。 不味いことがすなわちアイデンティティであって、過去の美しい記憶と紐づく鍵なの…

最近の料理メモ

きのこのリゾット エシャロットを使うと美味しい。エシャロットをオリーブオイルで炒めてからきのこを投入して、よく炒める。なお、塩を均等に混ぜるためにはオリーブオイルを熱するタイミングで塩を投入すると均等に味がつきやすくなる上、入った量もわかり…

「郫县豆瓣」(ピーシェン豆板醤)は確かに美味しかった

(アーカイブ) スーパーで買った普通の豆板醤のチューブが残り少なくなっていたからそちらを使っていたんだけど、たまにピーシェン豆板醤を使うと明らかに香り・味が違うことに驚かされる。東京は中華食材店が沢山あるから有り難い。 これをその中華食材店…

揚げ物用のアナログ温度計を買ってみた

今まで天ぷらを作る時には、デジタル温度計を油につけて逐一温度を測るということをしていたが、鍋に設置できるアナログの温度計を買ってみたらあまりにも便利過ぎて衝撃だった。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00029MMZA タニタ 温度計 アナログ 揚げ物 549…

最近作ったご飯/平戸のさしみ醤油/塩と熱で旨味を引き出す

最近作ったご飯 鮭のアラで作った鍋風スープ 鰤カマの塩焼き もやしの代わりに細切りのじゃがいもを使った豚キムチ もやしと豚こま肉で作った味噌ラーメンスープ風スープ ツナ・玉ねぎ・じゃがいも・人参を使ったオムレツ 鯖缶を使ったゴーヤチャンプルー 鯛…

ロックで飲む黒糖焼酎がうまい

だいぶ昔に、仕事で奄美大島に上陸したことがある。その時、お土産として黒糖焼酎を購入していたのだが、なにぶん晩酌が習慣になっていないので延々残っていたのだが、久々にお酒を飲みたい料理だったのでロックで飲んでみたらこれがめちゃくちゃ美味い。 元…

最近ワンパンパスタばかり

トマトベースのパスタの場合。 にんにく(一人前につき2かけくらい)と豆板醤(一人前につき小さじ1くらい〜好みの量)をオリーブオイルで炒める 他の具があればここで炒め、ベーコンのみじん切りを加えてさらに炒め、一旦取り出しておく。 缶汁を切ったトマ…

一通りレシピを見ずに作れるようになっておきたい

「すべてのレシピ」は言うまでもなく無理なんだが、例えば「味噌汁」とか「もつ煮」とか「水炊き」とか「ぶり大根」とか、そういった基本的なレシピを一通り、レシピを見ずに作れるようになっておきたい。つまり、「基礎的なレシピを網羅的にマスターしてお…

野菜のスープ Sebze Çorbası(セブゼ・チョルバス)

ちょうど一年前にも紹介したレシピだが、ほぼジャスト1年後に(偶然)作ったので今の目線で改めて紹介し直してみる。 前にも書いたが改めて美味しいスープです。パンにつけて食べたり、トマトソースと一緒に食べてもよい。案外シンプルなレシピでもあるので…

ラクサ

ラクサもまた、松記鶏飯の代表的なメニューだったと思う。あの独特の味わいは他では決して味わえない。ラーメンがお店で食べるものであるのと同様、ラクサは自分で作ることはあまり考えたことがなかったのだが、調べてみると案外いけそうに思えてきた。 下記…

パッタイ

焼きそばの味を決めるのに一番重要なのは、やはり、ソースだと思う。パッタイにおいてもそれは同じであると仮定して、「パッタイペースト」のレシピを確認しておこう。 (アーカイブ) 以前このレシピで作ったことがある。本格的な感じだったので、改めてこ…

万能ステーキソースとソースボルドレーズ再挑戦

「ファビオ飯」さんのレシピ。簡単で和風で美味しいので確かに万能感ある。「ガリバタ醤油ソース」といった感じで美味しい。これを応用して、「源たれ」を使ったレシピを作ってみた。 材料(2人前) バター 15g オリーブオイル 大1 にんにく 1かけ 源たれ 大…

WIP:ラタトゥイユを制すものは夏を制す

www.youtube.com パプリカ2個(白い綿の部分と種はしっかりはずし、天地を落としてパプリカを安定させ、1cmの角切りにする。) ズッキーニ1本(中の柔らかい部分は取り除き、1cmの角切り) ナス2本(ズッキーニ同様芯の部分を取り除き、1cmの角切り) にんに…

パセリとしらすのレモン素麺

ここ最近忙しくってまだ春だというのに早くも素麺ばかり食べています。今日作ったのはパセリとしらすのレモン素麺。旬のパセリをどっさり使った、パセリを食べるための素麺です。カリウムたっぷりなのでむくみ対策に◎。色鮮やかで美しいから、手抜きしちゃっ…

なすの炊き込みご飯・トマト生姜味噌ソース

LINEの「料理・自炊」好きのオプチャで、参加者の日々の料理を拝見している。いろいろ学びがある。長谷川あかりさんという料理研究家のレシピを紹介している方が数人いらして、野菜中心の美味しそうなレシピだったので自分でも作ってみた。 なすの炊き込みご…

鯛のムニエル・そら豆のクリームパスタ・鶏モモ肉のソテー・白身魚のソテー レモンバターソース・[再]カルボアラビアータ

最近作った料理の振り返り。レシピはウェブですぐ見つかるだろう、と軽く見ていたら案外探すのに苦労したので、やはり振り返りはすぐにするか、しっかりメモを残して置かなければならない。 ちなみに、気軽に残せるメモとしては、Twitter、メモ帳、LINE Keep…

昆布出汁と親子丼

今まで鰹節が高いということで鰹だしを自分でとることはあまりなかった。昆布だしについては、湯豆腐とかでよく使っていてそれなりに抵抗はなかったが、例えばめんつゆのような強い旨味を必要とするケースではまだちょっと自分の出汁作りスキルではまだ無理…

肉骨茶

肉骨茶といえば松記鶏飯での出会いが忘れられない。獣臭いようなスパイシーなような、ワイルドな匂いの茶色のスープにスペアリブ*1。そして見たこともない真っ黒の照りのあるタレに、激辛の生唐辛子、そして揚げパンが添えられていた。その肉の柔らかさ、ス…

コンフィ、ムニエル再々挑戦

コンフィ 「ソミュール液(ブライン液)」に漬けてみたが、塩分10%、砂糖5%の味の濃い液体なので、一晩漬け込むと少なくともマグロについては味がやや濃くなりすぎた*1。濃度はうかつに変えると意味が変わってしまうかもしれないので注意だが、時間は要調整…

真理:「動画ベースで複雑な料理を作るのはとても難しい。」

今までなんとか誤魔化しながらやってきたけど、やはり動画のレシピを参考にして料理を作るのは、動画→作り方のマッピングを正確に行わなければならず、非常に難易度が高いといっていいと思う。 正確な材料まとめがどこかにあればいいが、そうでなければ材料…

バターソース難しすぎ

ソースブールブランに成功しないのに他のソースは作れません!こないだ紹介したソースもまさにそれ 手順を再掲 エシャロットをバターでスュエする ヴィネガーを加えて弱火〜中火で煮詰める 白ワインを加えて煮詰める 生クリームを加えて弱火で軽く煮る 混ぜ…

タルタルソースと微塵切りについて

とちょっとだけアレンジを加えたタルタルソース。タルタルソースは美味いものだがこれも文句なしに美味い。 材料 マヨネーズ 50ml(大3と1/3) 卵 1個 玉ねぎ 8g(みじん切りにして水にさらし、水をよく切っておく) コルニション(きゅうりのピクルス) 2g…