毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

2020-02-11から1日間の記事一覧

納豆玉子うどん

金がない学生時代に研究室で食事を済ませていた時に、安価・ヘルシーでうまい食事を求めてたどり着いたのがこのつけダレうどんのレシピ。実に安価・簡単・旨い、そしてヘルシーを兼ね備えた最強レシピ。研究室では火が使えなかったので、コンビニで買ったゆ…

シュクメルリ

松屋が期間限定メニューでとりあげたことで一躍話題になったジョージア料理のシュクメルリ。和定食にマッチするようシチュー風にアレンジ*1した松屋に対し、ここではできるだけ本場に近いシンプルなレシピ、「鶏肉のガーリックソース」としてのシュクメルリ…

フォー・ガー

ベトナム料理といえばフォー。米粉を使った麺と、東南アジアフレーバーの優しいスープの相性は抜群。このレシピでは、鍋料理のようにスープで全ての具材を茹でることで、スープに具材の旨味が溶け出し、日本的な味わいに仕上げている。 ちなみにガーというの…

だし巻き玉子

簡単そうで非常に難しいのがこのだし巻き卵。他の料理の応用が効きにくい意味はあるかも。卵焼きを上手く焼くには卵焼きを練習するしかない。 ポイントは、 一度に焼く卵液の量(普通の場合、おたま一杯分) 巻き始める時の焼き加減(表面は乾ききらず、裏に…