毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

肉夹馍風ポーク

神田明神のすぐ近くにある職場から少し歩いたところに「MOOGA(モーガ)」という中華風のファストフード店がある。

お店の前を通るといつもスパイシーないい香りが漂ってきて、つい立ち寄りたくなってしまう。中国人のお客さんも多い。モーガのレシピを探してみたら日本語のものがすぐに見つかった。

正式名称は「肉夹馍」という中国は西安のご当地B級グルメらしい。具の見た目がツナっぽいので、ツナ缶で作れば簡単に雰囲気を再現できるかも、と思いついた。しかし、棚を開けてみると昨年の台風の際に買いだめしていたポーク缶がひとつも消費されていないことに気づいたので、まずはポークで作ってみることにした。

材料

  • ポーク缶 1缶(内容量190g)
  • 砂糖 大さじ1/2
  • サラダ油 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 紹興酒 大さじ1
  • 水 1カップ
  • フライドエシャロット 適量
  • 胡椒 小さじ1/4

(スパイス)

後で取り出すので、まとめて出汁袋等に入れておくのがよい

作り方

  1. 鍋に砂糖を入れて火にかけ、カラメルを作る。(水を少々加えておく)
  2. 軽く崩したポークをサラダ油を熱したフライパンに入れ、フライドエシャロットを加えて炒める。
  3. 2を1の鍋に入れ、水、スパイス、醤油、紹興酒、胡椒を加えて弱火で煮る。
  4. 水分が半分程になったら、スパイスをとりだし、塩胡椒(分量外)で味を整え、ポークを細かく崩してスープとなじませる。

正式なレシピではないのであしからず。好みで魯肉飯寄りになったかも。ブロック肉を用いるのと比べると断然時短で、おやつ感覚で作れる。食感は当然だいぶ変わってくるけど、雰囲気は再現できてるかも。ポイントはカラメル、フライドエシャロット、胡椒。今度ツナ缶でも試してみよう。

追記:お店でモーガ食べたけど、別物😂 ちょっとお手軽に過ぎた?