毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

冷食のカニクリームコロッケを使ったカニクリームパスタ

パスタを食べたいけど、オイルベースもトマトソースベースもなんか気分じゃない、そんな時に冷凍庫に冷食のかにクリームコロッケを見つけて、これでクリームパスタを作ってみることにした。

ポイントは、クリームソースが固い場合にはパスタの茹で汁ではなく水を使ってのばすこと。茹で汁だと塩気が強くなり過ぎてしまいます。

MOTTAINAI精神で、プッタネスカ風に衣を使ったトッピングも作ってみたけどこちらは改良の余地ありそう。

カニクリームパスタ

出来上がりイメージ。盛り付けは少なめ

材料(2人分)

パスタ

  • パスタ 160g
  • 水 3リットル
  • 塩 大さじ3(水に対して重量比で1%くらいらしい。パスタははっきり塩辛さを感じる塩水で茹でるイメージ)

トッピング

  • ドライバジル 適量
  • 塩 適量(ひとつまみ程度?)
  • オリーブオイル 適量

作り方

  1. 冷凍のコロッケから衣を削ぎ落とす。軽くレンジにかけて、凍った状態のままで包丁を使ってやるのがよいけど、包丁の扱いにはくれぐれも気をつけてください。
    俵型のコロッケを真ん中から2等分して、断面をまな板に置いて滑らないようにしてやるとよいかも。
  2. クリームがまだ固いようなら、改めてレンジで解凍する。
  3. トッピングを作る。1で削ぎ落とした衣からソースがついた部分を除き、フライパンでオリーブオイルを熱して衣、塩、ドライバジルを入れて炒め、カラッと仕上げる。水分が多いとべちゃっとしまうので、オーブンで熱するなど工夫する必要がありそう。
  4. フライパンを熱してバターを溶かし、2を入れて中火でソース状になるまでかき混ぜる。水を加えてクリームを適宜のばす。
  5. パスタを指定の茹で時間より1分短く茹でる
  6. 茹で上がったらよく水を切って3のフライパンに入れ、ソースをよく絡める。
    もしクリームソースが固いようなら、お湯を加えてのばす(茹で汁を使うと塩辛くなりすぎてしまうので避けてください)。
  7. 皿にもりつけ、トッピングを載せて完成!