毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

パクチーサラダ

根の直径が1cmくらいありそうな、立派なパクチーをゲットしたが、特に使う当てがなかったのでサラダにした。

材料自体はパクチー、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、お酢ナンプラーと非常にシンプルなのだけど、今までに作れたことのない美味しさを実現できました。なお、お酢の代わりにライムジュースを使用し、玉ねぎは季節に合わせて新玉ねぎを使いました。パクチーの根をみじん切りにしてオリーブオイルで炒めるという調理法が、一味違う味わいの理由だろうか*1

パクチーって茎は非常に硬くて食べづらいですよね。以前、試しに茹でてみたんだけど、筋張る感じは残ったままでさすが東南アジアのハーブの"強さ"を改めて認識させられました。パクチーを食べる時、当初は葉だけをむしって茎は捨ててたと思うんだけど、この分別作業は面倒だし、そのうち茎ごとざく切りで食べるようになりました。このレシピも茎ごと切って使ってますね。

ただ、根っこが立派なパクチーは、そこから伸びる茎も立派で、このようなケースでは細い茎だけ残して太い茎は分けておくのがよさそうです。

冷水に3分浸けて、水を切っておくというのも重要ポイントかも。単にざるに入れておくだけでは足りないので、フェイスタオルで洗髪後の髪を拭くように、手ぬぐいを使ってわしゃわしゃと全体の水分を除きました*2。サラダを作る時は野菜についた水の処理がひとつの課題になりますね。

外食の美味しいパクチーに触れる機会が減ってしまって自分の中のパクチーブームも一段落してしまっていたけど、このサラダはパクチーの硬さやクセをうまい具合に昇華させるレシピになっていると思いました。

*1:「丸の内OLが女子会に持っていったら周囲からの評価がワンランク上がる味」という過分な(?)評価をいただきました。

*2:サラダスピナーは持ってない