毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

夏野菜のしゃぶしゃぶ

今年は"がまんのウイーク"になってしまったGW真っ最中ということで、夏というにはまだ早いですが、夏野菜のしゃぶしゃぶは美味しい気温でした。

試したことない人には絶対オススメです。夏野菜の爽やかさを一番美味しく味わえる手段の一つと思います。

  • なすの薄切り、ミニトマト、大葉など、普通は鍋にはあまり使わない素材を利用。意外にとても美味しい。
  • みょうがとパクチー(少しスープで湯通しするくらいがいいかも)をしゃぶしゃぶした肉とつけダレと一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しい。
  • スープは昆布だしだけで味付けなしでOK。
  • つけダレはスタンダードに味ぽんと市販のごましゃぶのタレでOK。

きゅうり、にんじん、みょうがの千切りや豆苗を豚バラで巻くってのはぜひ今度試してみたい。一足先に夏気分!