毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

茶碗蒸し

一度作った時にやたら評判がよかったので、最近よく作る茶碗蒸し。

塩+だしではなく、濃縮の白出汁を使うのが楽。濃縮白出汁:水の割合が、スープ・お吸い物が1:9で、うどんのかけつゆが1:7という白出汁を、1:8という割合で薄めています。

この場合、卵2つ(約100cc)の場合に出汁を300cc使うので、300/9で濃縮出汁は33.3(大さじ2強)水は266.6となります。

ポイントは、卵を溶いた後にしっかり泡を除いておくこと。あくとりとかで卵液ごと除いてしまうのもありかもしれないです。ざるでこすのも大事。泡のない、きれいな淡黄色の卵液が出来上がるとテンション上がります。

鶏肉は小さくそぎ切りにして、しいたけ、かまぼこは5mm程度の薄切り。

沸騰して蒸気が出ている蒸し器にアルミで蓋をした容器を入れて、「強火で3分→弱火で約10分加熱」とあるけど、自分は弱火で蒸す時間を気持ち長め(15分ほど)にしてます。とっても美味しいですよ。出汁の種類はいろいろ変えてみると楽しめるのかなと思います。