毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

かぼちゃの桜えび衣

土井善晴先生のレシピ本に載っていたので、面白そうだと思って作ってみたもの。

桜えびを粉末にして揚げ衣に加えたもので、ベーキングパウダー効果?でサクサクの衣に仕上がる。食感といい香ばしい桜海老の風味といい、上等のえびせんを食べているような気分になる。もちろん衣の中には柔らかく甘く揚がったかぼちゃ。衣の塩味でかぼちゃの甘みがより引き立つし、衣との食感の違いもまた楽しい。

改めて、土井先生のレシピはさり気なく外さないなあと。

世の中、手間かけさせられて、結果、「あれ?」っていうアウトプットになってしまうレシピは少なくないと思いますが、「気取らず、簡単で、しかも新しい。言うまでもなく、とっても美味しい」というレシピ本はなかなかないです。

さて、このレシピには「乾燥桜えびを粉にする」というプロセスが含まれる。「どうやって粉末にするか」問題については、私はタイ料理用に石臼と石棒を所有しているのでこちらを活用。すりこぎ(擂粉木)よりも遥かにパワフルで、たいていのものは粉末化できるし、時短にもなる。唐辛子を粉末にするときにも使ったし、フムスでも大活躍だったし、タイ料理以外でも意外に重宝する調理器具です。