毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

フライドポテト

フライドポテトはこのレシピが美味しいです。片栗粉、小麦粉、塩、胡椒、白胡椒をポテトにまぶして、冷たい油から揚げる。カサカサという音がしてきたら油から上げる、というごくシンプルなレシピ。

細切りは1cm弱くらいに細切りにするのがいい。スライサーを使うとさすがに細すぎて固くなって美味しくない。大きいメークインの長辺を軸に切ると、細長いポテトができてマクドっぽくて楽しいです。

味付けは、ダシダを付けるといわゆる「バーベキュー味」になってめちゃくちゃ美味しいです。そのためにダシダを買ってもいいレベル。

f:id:speed_mod:20220127012807j:plain f:id:speed_mod:20220127012803j:plain