毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

山菜の炊き込みご飯

炊き込みご飯はこれまで3合炊きの炊飯器を使っていたので最大でも2合までしか炊けなかったが、土鍋を使うようになってから普通に3合余裕で炊けるようになった。容量を補完する意味でも便利! 山菜の炊き込みご飯は、くらま山椒をかけて食べるととても美味しいです!

材料

  • 米 3合
  • わらび水煮 100g
  • きのこ(しめじやアミタケ、舞茸など)半パック
  • 松山揚げ 1/2枚
  • こんにゃく 適量
  • その他、筍など適宜

調味料

  • しょうゆ 大さじ1と1/3
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • ほんだし 小さじ1程度
  • 水 (調味料と合わせて)600ml

作り方

  1. 米はといで吸水させておく
  2. 素材のアク抜き等しっかりして、適当なサイズに切る
  3. 米の水を切って鍋に入れる
  4. 水と調味料を鍋に入れる
  5. 2を米の上に載せて普通に炊く

参考レシピ