毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

しそ巻唐辛子で作るキャベツサラダ

日光でみかけてつい買ってしまったもの。

青唐辛子?が紫蘇で簀巻きにされたもので、長細い鉛筆みたいな形状をしている。

小口切りをすると線状になってほどけた唐辛子が長くなりすぎるので、まず縦に二等分してから小口切りをするとよいと思う。

材料

  • 日光しそ巻唐辛子 1本(縦に二等分に切ってから細かく小口切りする)
  • キャベツ 1/8個(1cm幅に切り、縦3cmほどの長さに切る)
  • ごま油 大1
  • いり白ごま 大1〜2

作り方

  1. キャベツとしそ巻唐辛子をボウルに入れ、手でよく揉む。
  2. ごま油といり白ごまをかけてよく混ぜる。

以上で出来上がり。簡単!キャベツの塩昆布和えみたいな感じ。しそ巻唐辛子の、紫蘇のさわやかな香りと唐辛子のほのかな辛味と旨味という素材の特長を味わえるレシピです。