毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

煮しめ・寄せ鍋・鰤のカマ焼き

鰤のカマ焼き

  1. 全体に塩をまぶしてしばらく置き、水分をとる
  2. 皮の方からグリルで10分程加熱する
  3. 裏返して弱火で10分程加熱する
  4. できあがり!

結構長い時間焼くのがポイント。もちろん大きさにもよる。

寄せ鍋(アラ鍋)

  1. 鰤のアラはよく洗ってぶつ切りにする。鮭の切り身や鰤の切り身を入れてもいい。
  2. 白菜、しいたけ、長ネギ、春菊、豆腐を適当に切る
  3. 水1リットル、醤油70ml、みりん35ml、ほんだし大1を鍋にいれ、1、2を鍋に入れて火にかける

出汁さえとらずに雑に作ってます。

煮しめ

こちらのレシピを参考にしました。八方汁というのを使う方がいいかもしれない。
醤油と酒だけでシンプルに作る。野菜の出汁が出て、十分美味しくできます。

にんじん、ごぼうは乱切り、わらびは3cm幅に切り、焼き豆腐と厚揚げは大きめ(5cm角くらい?)に切る。しいたけはかさを4等分に切る。こんにゃくは下茹でしてアクをとっておく。姫竹は根の硬い部分があればそこを除くだけにして、1本丸ごと切らずに使う。煮干しは10本程度、頭とワタを除き、煮干し出汁をとっておく。

煮干し出汁にほんだし*1を加えて、ごぼう、しいたけ、わらび、姫竹、こんにゃくを入れて煮る。にんじんを入れて醤油を加え、豆腐、厚揚げを入れて煮る。

 

(追記)これ、薄味でじんわり野菜など素材の旨味を味わえてめちゃくちゃ美味しいです。おでんみたいな感じで、からしや柚子胡椒とも合います。

*1:本当はかつお出汁の顆粒であるほんだしではなく、昆布出汁で作るのがよいと思います