毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

2023-05-05から1日間の記事一覧

真理:「動画ベースで複雑な料理を作るのはとても難しい。」

今までなんとか誤魔化しながらやってきたけど、やはり動画のレシピを参考にして料理を作るのは、動画→作り方のマッピングを正確に行わなければならず、非常に難易度が高いといっていいと思う。 正確な材料まとめがどこかにあればいいが、そうでなければ材料…

バターソース難しすぎ

ソースブールブランに成功しないのに他のソースは作れません!こないだ紹介したソースもまさにそれ 手順を再掲 エシャロットをバターでスュエする ヴィネガーを加えて弱火〜中火で煮詰める 白ワインを加えて煮詰める 生クリームを加えて弱火で軽く煮る 混ぜ…

タルタルソースと微塵切りについて

とちょっとだけアレンジを加えたタルタルソース。タルタルソースは美味いものだがこれも文句なしに美味い。 材料 マヨネーズ 50ml(大3と1/3) 卵 1個 玉ねぎ 8g(みじん切りにして水にさらし、水をよく切っておく) コルニション(きゅうりのピクルス) 2g…