毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

万能ステーキソースとソースボルドレーズ再挑戦

「ファビオ飯」さんのレシピ。簡単で和風で美味しいので確かに万能感ある。「ガリバタ醤油ソース」といった感じで美味しい。これを応用して、「源たれ」を使ったレシピを作ってみた。 材料(2人前) バター 15g オリーブオイル 大1 にんにく 1かけ 源たれ 大…

WIP:ラタトゥイユを制すものは夏を制す

www.youtube.com パプリカ2個(白い綿の部分と種はしっかりはずし、天地を落としてパプリカを安定させ、1cmの角切りにする。) ズッキーニ1本(中の柔らかい部分は取り除き、1cmの角切り) ナス2本(ズッキーニ同様芯の部分を取り除き、1cmの角切り) にんに…

パセリとしらすのレモン素麺

ここ最近忙しくってまだ春だというのに早くも素麺ばかり食べています。今日作ったのはパセリとしらすのレモン素麺。旬のパセリをどっさり使った、パセリを食べるための素麺です。カリウムたっぷりなのでむくみ対策に◎。色鮮やかで美しいから、手抜きしちゃっ…

なすの炊き込みご飯・トマト生姜味噌ソース

LINEの「料理・自炊」好きのオプチャで、参加者の日々の料理を拝見している。いろいろ学びがある。長谷川あかりさんという料理研究家のレシピを紹介している方が数人いらして、野菜中心の美味しそうなレシピだったので自分でも作ってみた。 なすの炊き込みご…

鯛のムニエル・そら豆のクリームパスタ・鶏モモ肉のソテー・白身魚のソテー レモンバターソース・[再]カルボアラビアータ

最近作った料理の振り返り。レシピはウェブですぐ見つかるだろう、と軽く見ていたら案外探すのに苦労したので、やはり振り返りはすぐにするか、しっかりメモを残して置かなければならない。 ちなみに、気軽に残せるメモとしては、Twitter、メモ帳、LINE Keep…

昆布出汁と親子丼

今まで鰹節が高いということで鰹だしを自分でとることはあまりなかった。昆布だしについては、湯豆腐とかでよく使っていてそれなりに抵抗はなかったが、例えばめんつゆのような強い旨味を必要とするケースではまだちょっと自分の出汁作りスキルではまだ無理…

肉骨茶

肉骨茶といえば松記鶏飯での出会いが忘れられない。獣臭いようなスパイシーなような、ワイルドな匂いの茶色のスープにスペアリブ*1。そして見たこともない真っ黒の照りのあるタレに、激辛の生唐辛子、そして揚げパンが添えられていた。その肉の柔らかさ、ス…

コンフィ、ムニエル再々挑戦

コンフィ 「ソミュール液(ブライン液)」に漬けてみたが、塩分10%、砂糖5%の味の濃い液体なので、一晩漬け込むと少なくともマグロについては味がやや濃くなりすぎた*1。濃度はうかつに変えると意味が変わってしまうかもしれないので注意だが、時間は要調整…

真理:「動画ベースで複雑な料理を作るのはとても難しい。」

今までなんとか誤魔化しながらやってきたけど、やはり動画のレシピを参考にして料理を作るのは、動画→作り方のマッピングを正確に行わなければならず、非常に難易度が高いといっていいと思う。 正確な材料まとめがどこかにあればいいが、そうでなければ材料…

バターソース難しすぎ

ソースブールブランに成功しないのに他のソースは作れません!こないだ紹介したソースもまさにそれ 手順を再掲 エシャロットをバターでスュエする ヴィネガーを加えて弱火〜中火で煮詰める 白ワインを加えて煮詰める 生クリームを加えて弱火で軽く煮る 混ぜ…

タルタルソースと微塵切りについて

とちょっとだけアレンジを加えたタルタルソース。タルタルソースは美味いものだがこれも文句なしに美味い。 材料 マヨネーズ 50ml(大3と1/3) 卵 1個 玉ねぎ 8g(みじん切りにして水にさらし、水をよく切っておく) コルニション(きゅうりのピクルス) 2g…

コンフィ再挑戦 with 土鍋

一人用の土鍋をなぜか持っていたので、それを使って低温調理をしてみることにした。 土鍋なら、鍋肌の温度もそこまで急激に上がらない=袋が触れても溶けないこと、また保温能力が極めて高いので、温度が下がりにくく、火を着けたり消したりする手間も省ける…

ムニエル再挑戦

ムニエルとソース・グルノーブルに再チャレンジ(3回目)。 前回の反省としては、クルトンが大きすぎた&揚げすぎた、ソースの液体分が少な過ぎたということだったので、そこには注意して下ごしらえした。 反省(よかったこと、悪かったこと) ムニエルなの…

ソースの魅力

ジョージさんの紹介する料理とジャストマッチする美味しいソースや、フレンチドレッシングの感動があって、味をしめていろいろなソース/ドレッシングを作る機運が高まっている。 とはいってもそれなりに材料が必要なので、書籍の中でも作れるものは少ないの…

焦がしバターとフォン・ド・ヴォーのクリームソース

ジョージさんがペッパーステーキのレシピで紹介していたソース。すでにこのエントリでも失敗したことを紹介しているが、先日、三度目の正直で、ようやくそれっぽいものができて大変美味しくいただけたので、改めてソースだけをフィーチャー。このソースは『…