毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

豆乳鍋からのリゾット

リゾットは学生時代からの得意メニュー*1なので最近はさすがに頻度は減ったものの、たまに作ることはある。今回作った豆乳鍋の残りのスープを活かそうということで、リゾットを作ることにした。 豆乳は温度を上げすぎるとタンパク質が固まって分離し、見た目…

肉を柔らかく美味しくいただく方法

鶏むね肉のチキンカツ 鶏むね肉の表裏に切れ込みを入れ、叩いて伸ばし、片栗粉をまぶし生卵を揉み込み、サラダ油を馴染ませる(「漿」という手法とのこと)。 サーロインステーキ 肉両面に0.9〜1%の塩を振る フライパンでオリーブ油を熱し、肉を入れて脂の部…

豆乳鍋。味噌が美味過ぎた

今日は豆乳鍋を作ったんですが、想像以上に美味しくてびっくり。 野菜を食べたいということで、豚バラ、鮭、豆腐に白菜、もやし、長葱、人参、舞茸、水菜を加えて作りました。スープは豆乳、水、白だしだけの非常にシンプルなレシピ。 ちなみに豆乳はパック…

ポテトグラタンで失敗

このレシピを試してみたのだが、わざわざじゃがいもをまず炒めてから・・・と書いているのにも関わらず、はしょって玉ねぎとじゃがいもを一緒に炒めてしまったら、じゃがいもに全然火が通らず大失敗。チーズをかけて焼いた後に、改めて鍋に戻して、水を300ml…

豚モモ肉の調理方法案

ヨーグルト味噌漬け 二晩くらい漬け込んでから、しっかりマリネ液を拭き取ってからフライパンでクッキングペーパーを使って焼いた。味はしっかりしみてよいが、特に柔らかくなるという印象ではない。ハム的な感じ?生姜焼きかとんかつみたいなイメージだろう…

最近作った美味しい味噌汁

土井先生の『一汁一菜でよいという提案』を読み途中だが、すっかり感化されて、「味噌」は素晴らしいものだと思い込んでいるところということもあるが、実際味噌は美味しい。味噌汁の具に何を入れても美味しい。味噌汁って、こんなに美味しかったっけ…?と思…

豚もも肉の魅力

豚のモモ肉といって何を想像するだろうか。ハム?チャーシュー?一口カツ? ロースハムとももハムの違い!使い分け方法と値段が高いのはどっち?|フードにとことんこだわりたい! これはハムの違いだが、そのまま部位の特徴の違いでもある。豚のモモ肉は基…

「献立ログ」の思わぬ効果

「献立ログ」を最近付け始めた。その日の朝食、昼食、夕食の献立を毎日記録していくというシンプルな試みだ。自分が作ったものを記録に残しておきたいという、なんとなくの欲求に基づくものだ。写真アプリを見れば、何を食べたか思い出せたりもするのだが、…

ちりめんじゃこの活用

最近、タモリのちりめんじゃこおにぎりというレシピに出会って、美味しいので何度も作っている。ふりかけとして作り置けば数日は保つ(ただそんなに長くは保たないので注意)。それにともなって、ちりめんじゃこを買う機会が増えた。案外使いやすい、調味料…

土井善晴先生はすごい/素材のレシピを学ぶことの重要性

以前このブログでも紹介したかもしれないけど、土井善晴先生の『素材のレシピ』というレシピ本が素晴らしい。一見、「さりげない基本料理」のレシピ集だが、レシピそれぞれに土井先生カラーがかなり濃厚に反映されている。また、素材ごとに見開き2ページが割…

(仮説)酸菜を使った酸味の強いスープは日持ちしやすい??

酸菜スープや酸辣湯のような、酸味が特徴的なスープを最近よく作っている。これまであまり酸味が表に出るスープは好まなかった*1し、そもそもあまりレシピを知らなかったのだが、ザワークラウトを作るようになってから、カプストニッツァとか、シビレシピ掲…

春菊のタルタルサラダ

春菊でもう一品・・・と思った時にこれを見つけて作ってみたら、めちゃくちゃ美味い。春菊を生で食べるのが、こんなにクセも違和感もなく、香りが強すぎることもなく、柔らかく優しい食感と爽やかな香りを楽しめるものだとは全く思っていなかった。 タルタル…

料理で好きなこと

1. 素材を鑑賞すること、素材を並べて楽しむこと 新鮮な素材、見たことのない素材、美味しそうな素材。びっくりするくらいの鮮烈な香りを持つ素材。野菜やお芋、お肉、お魚、異国感が高まるスパイス、調味料。素材ひとつとっても、料理に勝るとも劣らない魅…

Patılcan Ezmesi(パトゥルジャン・エズメシ)

シンプルなナスのペースト | 日本・トルコ協会 | The Japan-Turkey Society 比較的簡単でしみじみ美味しい冷菜。そのままサラダとして食べても、あるいは肉料理のソースとしても、パンと一緒に食べてもよさそう。クミンが入っているのでクセ強かと思われるが…

ビリヤニの衝撃

初めてビリヤニをテイクアウトしてみたら、想像と少し違った。そして大変美味しかった。自分でも作ってみようとレシピを見てみたらこれまでに見たことのない調理法だった。ということでなかなかの衝撃だったので、メモっておく。 そもそも「ビリヤニ」とはな…

生姜ミルクプリン

(アーカイブ) 以前作ったことがあるが、このリンクが非常に有用なので忘れないように貼っておく。生姜ミルクプリンで検索すれば9月12日現在では4つ目に表示されるが。

しそ巻唐辛子で作るキャベツサラダ

日光でみかけてつい買ってしまったもの。 青唐辛子?が紫蘇で簀巻きにされたもので、長細い鉛筆みたいな形状をしている。 小口切りをすると線状になってほどけた唐辛子が長くなりすぎるので、まず縦に二等分してから小口切りをするとよいと思う。 材料 日光…

しょうがご飯

鳴子温泉に行ったときに食べた「生姜ご飯」が美味しかったので、再現しようとしてみたレシピです。白だしは、ヤマキの「割烹白だし」を使っています。 材料 しょうが 30g ★白だし 大3 ★みりん 大1.5 ★料理酒 大1.5 ★しょうゆ 大1/2 ★水 調味料と合わせて600m…

かき揚げと天ぷら

むきえびと玉ねぎでかき揚げを作った。 天ぷらは常に天ぷら粉で作っている。野菜は衣をつける前に水分をよく拭き取っておくこと、肉や魚介類の場合は打ち粉をするのがよいらしい*1。かき揚げも薄切りにした玉ねぎと冷凍むきエビを解凍したものを水分を絞って…

山菜の混ぜご飯

前回「山菜はご飯と一緒に炊き込むより、後で混ぜたほうがよいかも」と思ったので今回早速試してみた。結果は大正解。ふき、わらび、なら茸、たけのこ、ごぼう、鶏肉の食感、香り、旨味がしっかり残り、具材間の個性の相乗効果で、まるでよいお店で食べてい…

最近作ったもの

山菜炊き込みごはん 以前作ったものと同じなんだけど、今回は炊き込むよりも混ぜご飯にする方が山菜の食感、風味をより味わえるのではないかと感じた。炊飯器で保温していると柔らかくなりすぎてぐにゃぐにゃになってしまうし、香りも味も落ちる上、山菜の繊…

じゃがいものサブジ

ELLE Gourmetは最近余り参照していなかったが、キッコさんのレシピに初めて接したきっかけであり、普段よりワンランク上の上質なレシピを提供してくれる貴重な情報源だ。サブジのレシピを初めて見たのもここだったように思う。 じゃがいも(きたあかり)を頂…

なすのたたき

早速作ってみたけどとても美味しい!こういう日本食もあるんだね〜。 材料の目安や切り方はこんな感じ。しょうがや大葉はみじん切りでもいいのかも。 長なす1本(1cm程度の輪切りにして素揚げ) アジ干物1尾(焼いて皮・骨をとってほぐす) 大葉3枚(千切り…

青唐辛子が想像の5倍辛くて反省した話。

青唐辛子3本と書かれていたので、スーパーで買ってきた立派な青唐辛子を開封して、辛さを控えめにしようと0.5本にして調理した。調理の最後に味見したらめちゃくちゃ辛くてびびった。個人的にはともかく、食べさせる人には無理な辛さだった。 レシピ通り3本…

料理の各手順の意味

先日カレーを作った時に、土井先生の下記レシピを参考にした。 A. 鍋にサラダ油大さじ1/2、バター30gを溶かし、たまねぎ、にんにく、しょうがを強めの中火で炒める。鍋についた焼き色をたまねぎでこそげるようにして、きつね色になるまで8分間ほど炒める。 B…

中華粥

土鍋でご飯を炊くようになって、焦げ付いてはいないが鍋底にこびりつく分はどうしても毎回出てきてしまう。たま〜にこびりつきがないこともあるが、中火で8分30秒→とろ火で11分0秒→火を消して10分0秒蒸らし、という手順でやると大概少量ながら発生する。 こ…

チャーハンと唐揚げ。

チャーハン チャーハンのレシピや動画は星の数ほどあり、何を信じていいかわからないようなところがあるが、この動画は納得できるし信用できる。 材料(2人分) 白飯(炊きたて) 2杯分 長ネギの白い部分 15cm程 ★醤油 小さじ1 ★中華スープ 大さじ1(スープ…

トルコ料理いろいろ

シシ・ケバブ 昔から日本トルコ協会のレシピで作っているが、最近は串に刺さずに*1フライパンで蒸し焼きにしている。この場合、皮の食感が悪いので皮は全部しっかり取り除いてしまう方が美味しい。肉の大きさだが、唐揚げは一つひとつをやや大きめに切る方が…

酸菜白肉鍋

シビレシピの四川風牛しゃぶレシピを酸菜を用いて作ってみたく、酸菜を中華食材店で購入してみた。問題なく美味しくできたのだが、半分程度余った酸菜を消費するために違うレシピを試してみた。 「酸菜 レシピ」で検索すると検索結果の半分くらいは「酸菜白…

翡翠白玉湯

美味しかったのでメモ。とてもやさしい味。むきエビをみじん切りにして炒めるのが面白い。エビの風味がよく出て美味しい。また、ネギもニンニクや生姜のようにみじん切りにして香り付けに使うのが珍しい。中華スープはベースは味覇を使ったが、干ししいたけ…