毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

真理:「動画ベースで複雑な料理を作るのはとても難しい。」

今までなんとか誤魔化しながらやってきたけど、やはり動画のレシピを参考にして料理を作るのは、動画→作り方のマッピングを正確に行わなければならず、非常に難易度が高いといっていいと思う。

正確な材料まとめがどこかにあればいいが、そうでなければ材料と量目を動画の中から抜き出す必要がある。さらに手順を頭に完璧に入れるか、事前にどこかにメモっていなければならない。作りながらシークバーで探すのはほぼマゾヒスティックな対応である(しかも途中で広告が入る!!)。

また、ポイントがどこかというのは仮に強調してくれていたとしても、それを正確に押さえられるとは限らない。仮に全スクリプトを書き出したとしても、書き出す時点で既に自分フィルターが入ってしまう。そして、それを読んで実行するという段階でも当然ながら自分フィルターが入ってしまう。その過程で大切なものが失われがちだというのは、直感的に納得できるだろう。何が大事なのかは、結局やってみないとわからないのだ。複雑な料理であれば仮にレシピがあったとしても似たようなものなので、動画からだと推して知るべし。

ただ、もちろん一回で上手くやろうというのがそもそもの間違いなのであって、繰り返し挑戦して打ちのめされてを繰り返して、まともな形に少しずつ近づいていくべきなのだ。