毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラザニア

夕食はパスタでも食べようか、と、ミートソースをひき肉300gとトマト缶1缶(400g分)で作り、せっかくだからショートパスタとか使ってみようか、とパスタ置き場を漁っていたところ、昔買ったまま放置して賞味期限が切れていた乾燥ラザニアを奥の方から発掘し…

フライドポテト

フライドポテトはこのレシピが美味しいです。片栗粉、小麦粉、塩、胡椒、白胡椒をポテトにまぶして、冷たい油から揚げる。カサカサという音がしてきたら油から上げる、というごくシンプルなレシピ。 細切りは1cm弱くらいに細切りにするのがいい。スライサー…

これから試してみたいこと

土鍋で白飯を炊く 地味に殆ど試したことがない。ピラフもコンロと鍋で炊くレシピでは、まだ成功したことがない。今の所必要性がないというのはあるが、美味しいなら一度やってみたいし、このスキルが身につけば、停電等、電気が使えない状況でもカセットコン…

ザワークラウトとソーセージの煮込み

昨年10月に仕込んだザワークラウトはそのまま食べたり、ソーセージと一緒に炒めたりして美味しくいただき、食べ終わった12月半ばに改めてひと瓶分仕込んだ。一ヶ月放置してたのですっかりいい感じに発酵し酸味が強まってきている。ソーセージを買ってきて一…

マントゥ

トルコ料理の小さい水餃子。トルコ料理屋にいってもなぜかあまりみかけないこの料理は未だに本場もレストランの味も知らないまま作り続けています。全然違うものだったらどうしよう。でも美味しいからいいか。 ベースのレシピはこちら。 日本トルコ協会様の…

広島風お好み焼き

「広島風お好み焼きは鉄板やホットプレートで作るもので、フライパンでは作れない。」 そんな風に考えていた時期が僕にもありましたが、2つのフライパンを使えば解決!2つ使うと聞くと実際だいぶ難しく感じられますが、メインのフライパンに、焼きそばを焼く…

もち米を使ったレシピ(赤飯、山菜おこわ)

昨年もち米を2kgだけ購入していて、使う機会がないまま棚の中に放置していたのだが、年末年始で赤飯やおこわを作ってみた。 もち米を炊く時に水加減はどうすべきなのか。結論から言うと、普通の白米と同様で特に問題はなさそうだった。炊飯釜に記載されてい…

アレルギーについて

元日に中川翔子さんがアナフィラキシーショックで入院したということで、Twitterではアレルギーのことが少し話題になっていた。 自分の家族にはアレルギーは特にないこともあり、料理をする時にアレルギーを考慮するプロセスが抜けているが、これは自分の料…

雲丹のお雑煮

注意:これは未熟なオリジナルレシピなので、改善の余地はたくさんあるはず。ご了承ください 「真鯛のだし塩」なる商品を戴き、料理にどのように使うか考えていたのだが、今回お雑煮を作るにあたって、単にこれを出汁に溶いただけでスープになるのではないか…

海鼠(なまこ)

青森の海岸には落ちているというなまこ。あまり親しんできた食材ではない、どころか殆ど食べたこともないのだが、リクエストがあったので吉池で「赤なまこ」を買ってみた。 捌き方は 腹に切り目を入れてからぬめりを取る方法、 ぬめりを取ってから腹に切れ目…

昨年大晦日〜正月三が日の振り返り

振り返り 大晦日は午後二時ころからお節の調理開始。 まずは煮しめ。最初は時間がかかるものから準備。当初は煮しめ一種類にしようと思っていたが、用意した材料が二種類の煮しめの間で案外かぶらないことに気づき、二種類の煮しめを(ひとつは青森郷土料理…