毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

ワンパンパスタ・洗い物

ワンパンパスタの難しさ。

麺を普通に茹でるときには、その茹で汁はかなりしょっぱくする。

そうすることで麺にしっかり味がつき、旨味とコクが強いソースの味を下から支えてくれる。しかし、ワンパンでやってソースでパスタを茹でる場合には、ソースをそこまで塩辛くするわけにもいかない。そんなソースで茹でたパスタはメリハリがなくボケた印象になってしまう。そこに難しさがあると思う。

麺をソースで茹でるパターンと、茹で汁を全部パスタに吸わせ、そこから同じ鍋で調理をするパターンとがあると思うが、後者の方が確実かもしれない。

洗い物について

オプチャで見かけたコメントだが納得。

洗い物下手な奴はマジで仕事出来ないです。

洗い物が早くて綺麗な人間は何やらせても大抵うまいことやります。

確かに洗い物というのは地味な作業の繰り返しで退屈だが、工夫することで効率が大きく変わるし、美味しく料理を作り、食べるために、作業の丁寧さが大きく反映する仕事といえる。そんな退屈な作業をモチベーション高くやれる人は間違いなく有能な人だ。

自分はまだそこまでモチベーション高くはできないが、料理の道具であるという意識は強いし、「洗い物が増えるから皿/別の道具を使いたくない」という省エネ思考は、美味しい料理を作る上では天敵だと思っている。洗い物は料理のためにするもので、洗い物のために料理をするわけではないのだ。だから無駄に使うのはともかく、躊躇いなく皿や新しい道具を使うようにしている。使ってなんぼなのだ。洗い物のスキルが高いと、その辺のハードルは著しく下がると言える。そういう意味でも、料理人の最初の修行が皿洗いだとすればそれは極めて理に適っていると言える。洗い物ができないような人は料理をするにはまだ早いということだ。