毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜の混ぜご飯

前回「山菜はご飯と一緒に炊き込むより、後で混ぜたほうがよいかも」と思ったので今回早速試してみた。結果は大正解。ふき、わらび、なら茸、たけのこ、ごぼう、鶏肉の食感、香り、旨味がしっかり残り、具材間の個性の相乗効果で、まるでよいお店で食べてい…

最近作ったもの

山菜炊き込みごはん 以前作ったものと同じなんだけど、今回は炊き込むよりも混ぜご飯にする方が山菜の食感、風味をより味わえるのではないかと感じた。炊飯器で保温していると柔らかくなりすぎてぐにゃぐにゃになってしまうし、香りも味も落ちる上、山菜の繊…

じゃがいものサブジ

ELLE Gourmetは最近余り参照していなかったが、キッコさんのレシピに初めて接したきっかけであり、普段よりワンランク上の上質なレシピを提供してくれる貴重な情報源だ。サブジのレシピを初めて見たのもここだったように思う。 じゃがいも(きたあかり)を頂…

なすのたたき

早速作ってみたけどとても美味しい!こういう日本食もあるんだね〜。 材料の目安や切り方はこんな感じ。しょうがや大葉はみじん切りでもいいのかも。 長なす1本(1cm程度の輪切りにして素揚げ) アジ干物1尾(焼いて皮・骨をとってほぐす) 大葉3枚(千切り…