毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

豚もも肉で醤油肉を作る/パスタでまた失敗/鍋旨い

豚もも肉で醤油肉

これも「シビレシピ」に載っていたレシピ。

一日以上冷蔵庫でマリネ→天日干しでいけるらしいのでやってみた。最初は実験的に、ブロック肉ではなくソテーにするには形がバラバラの切れ端肉を使ってみた。

ちょうど季節的には晴れの日が多く乾燥している&虫が少ないということで、日照時間は少ないが悪くない。

グリルで焼くと中華風の美味しいももハム。一方で、炒めると普通に脂が出てしっかりとした「肉」感がある。

当たり前だが、筋は固いので、最初から除いておくとよい。

1.5cmくらいのサイコロ切りにして、チャーハンの具材にするのもよい。その場合は事前に炒めて取り出しておき、ご飯と一緒に炒める。

 

パスタでまた失敗

平麺でゆで時間が足りなかった。そんな失敗を永遠に繰り返す。

 

鍋旨い

しょうゆベースのせり鍋。日本人は好きな味。

鶏ガラベースの水炊き。これもシンプルに旨い。

味噌ベースのあんこう鍋。あん肝は半量下ごしらえの後みじん切りにし、味噌と炒めてスープを加える。半量は料理酒とレンチンして具材にする。あんこうの身は沸騰した湯で湯通ししてから冷水にさらして洗い、一口大に切って具材にする。

白菜は柔らかい葉と固い白い部分を分けて、葉はざく切り、白い部分は数ミリの細切りにする。まず白菜、人参、ねぎ、きのこなどの硬めの具をしっかり茹でて柔らかくし、それからごく弱火にして鶏もも肉を投入し、10分ゆっくり茹でる。その後、白菜の葉や水菜、春菊などのすぐに火が通る素材を加えて軽く火を通して出来上がり。