毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ワンパンパスタばかり

トマトベースのパスタの場合。 にんにく(一人前につき2かけくらい)と豆板醤(一人前につき小さじ1くらい〜好みの量)をオリーブオイルで炒める 他の具があればここで炒め、ベーコンのみじん切りを加えてさらに炒め、一旦取り出しておく。 缶汁を切ったトマ…

一通りレシピを見ずに作れるようになっておきたい

「すべてのレシピ」は言うまでもなく無理なんだが、例えば「味噌汁」とか「もつ煮」とか「水炊き」とか「ぶり大根」とか、そういった基本的なレシピを一通り、レシピを見ずに作れるようになっておきたい。つまり、「基礎的なレシピを網羅的にマスターしてお…

野菜のスープ Sebze Çorbası(セブゼ・チョルバス)

ちょうど一年前にも紹介したレシピだが、ほぼジャスト1年後に(偶然)作ったので今の目線で改めて紹介し直してみる。 前にも書いたが改めて美味しいスープです。パンにつけて食べたり、トマトソースと一緒に食べてもよい。案外シンプルなレシピでもあるので…

ラクサ

ラクサもまた、松記鶏飯の代表的なメニューだったと思う。あの独特の味わいは他では決して味わえない。ラーメンがお店で食べるものであるのと同様、ラクサは自分で作ることはあまり考えたことがなかったのだが、調べてみると案外いけそうに思えてきた。 下記…

パッタイ

焼きそばの味を決めるのに一番重要なのは、やはり、ソースだと思う。パッタイにおいてもそれは同じであると仮定して、「パッタイペースト」のレシピを確認しておこう。 (アーカイブ) 以前このレシピで作ったことがある。本格的な感じだったので、改めてこ…