2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧
モモ肉をいかに柔らかく美味しくいただくかに腐心していたが、ヒレ肉を買ってみてヒレかつにしてみたら余りの柔らかさに感動してしまった。もちろん、ヒレ肉がモモ肉の上位互換というつもりはなく、モモ肉のガシガシした歯ごたえと食べごたえは代替の効かな…
味噌汁、味噌 昔はそんなに好きじゃなかった、全く美味しいと思ったことがなかった。 松屋の味噌汁は美味しいなあ、と思っていたが、最近は自分で作る味噌汁も、「え?」っていうくらい美味しく感じる。相性のよい具の味、香り、旨味と合わさった温かいスー…
醤油、塩、みりん、砂糖、酒、味噌、胡椒、酢などを使う意味と、適量について。 基本的にレシピを離れてオリジナルの配合をしようとすると味が落ちてしまうのは、これが理解できていないから。味見をして調整すればいいじゃん、と思うかもしれないが、味見を…
材料 トマト 200g(大なら1/2個、小なら1個程度)(1.5cm程度のさいの目切り) 玉ねぎ1/4個(薄切りにして水にさらし、水気をとっておく) ピーマン1個(輪切りの薄切り) きゅうり1本(1.5cm程度のさいの目切り。縦方向に1/4に切り、小口切りするイメージ)…
味見は料理においては必須で、プロでも必ずする(はず)。そして味見をするかしないかは、料理が上手いか下手かを分ける程の違いをもたらす。 プロの料理人は味見をするでしょうか、それとも感覚だけで味見をしないので... - Yahoo!知恵袋 料理上手な人は、…
そもそも「おいしい」とはどういうことか。 その場の感嘆詞としての「おいしい」ではなく、評価としての「おいしい」となると、「体が喜ぶ」ところまで含まれる総合評価になりそう。 味覚で味わう味、嗅覚で感じる香り、触覚・聴覚などの全身の感覚で味わう…
以前のエントリで言及した豆乳鍋は定番レシピになりつつある。うちではこんなふうに作っているという例を紹介します。野菜はなんでも合うし、肉も豚バラでもなんでもよさそう。 材料(2〜3人分) 白菜1/8株 (白い部分と葉の部分を分け、白い部分は細切り、…
外さないレシピ。豚バラの脂とレンコンのシャキシャキ感の組み合わせにしょうゆ+みりんでこれしかない王道の味付け。 A B 定番のようで、A, Bはほぼ同様のレシピ。みりん+砂糖の量=醤油で、醤油の量は材料の重さに対して7〜8%弱。前者はレンコンを大きめ…
お煮しめにするだろうと年末に買ったれんこんを、結局煮しめでは使わなかったというオチで消費しきれずにいた。そこで、れんこんの炒めをケバブと合わせるという荒業を試してみたところ、これが案外違和感がなく美味しくいただけたのでメモっておきます。 れ…
炒め工程を省いて、炊飯だけで作る簡単ピラフ。 おそらく本番では下記レシピのように、米を炒めてから茹でる感じなんだと思う。 水分を大量に含んでいる生の玉ねぎ、人参をそのまま入れて炊くので、炊飯に使う水の量には要注意。例えば3合で540mlだと多いと…
とんかつは以前ロースと一口ヒレ肉でよく作っていたが、モモで、かつ厚めに作ってみる。かなり厚めに切って、表裏にざくざく包丁を執拗に突き立てる。モモ肉の場合、このプロセスが一番重要で必要不可欠。 (イメージ図) 『はるかリセット』第75話「豚はよ…
優れた調理技術を持っている人であれば、それなりに適切な献立を提案することはできることは多いかもしれないが、逆に言うと必ずしもそうではない。 そして、よい献立を構成しなければ、どれだけ調理技術が優れていてもあまり意味がない。もちろん、よい献立…
鰤のカマ焼き 全体に塩をまぶしてしばらく置き、水分をとる 皮の方からグリルで10分程加熱する 裏返して弱火で10分程加熱する できあがり! 結構長い時間焼くのがポイント。もちろん大きさにもよる。 寄せ鍋(アラ鍋) 鰤のアラはよく洗ってぶつ切りにする。…