毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春菊・菜の花を使った一品料理 x 2

「ゆずか」なる商品でなくても、ポン酢しょうゆで普通に作れます。春菊の葉を生で使っているが、普通に茹でても。ただ、豆腐と混ぜにくくなるので工夫は必要かも。そういう意味で白和えっぽくせずに豆腐の食感を重視するためには、木綿豆腐を水切りして使う…

蒸し器オルタナティヴ

「フライパンで簡単!」と表記されていた冷凍の小籠包を買ってみた。最初は普通に点心用の蒸篭で試して、非常に美味しく出来上がったのだけど、フライパンでできるというならそれも試してみたい。 用意するものは食材以外にはフライパン、フライパンの蓋、ク…

鶏レバーとねぎの簡単ラグーあえパスタ

【これは調理に失敗した反省メモです】 本物の「ラグー」を殆ど食べたことがないので、イメージができていなかった。ねぎ、レバー、オイル、赤唐辛子、塩だけで構成されたソースというのは、果たしてどのようなものか?事前に美味しそうなイメージを描けてい…

春の野菜・山菜特集!

ここ数日で作った春野菜、山菜をフィーチャーしたレシピ達。 椎茸とアスパラのさっぱり揚げ浸し 「半日浸す」というのに最後に気づいて焦ったレシピ。先に言ってよ〜浸した時間は短時間でも、椎茸にしみた油と浸し汁の味が絶妙。椎茸は低温で結構長く揚げま…

焼き鳥(鶏レバー)+茶碗蒸し

焼き鳥を家で作ってみたらコスパよいのでは?ということで、スーパーで170円程の鶏レバー(ハツ付き)を買ってきて焼き鳥に挑戦。 基本的には上記レシピに倣えばよいかと思われます(自分はちょっと怖かったので軽く下茹でしてから焼いてます)。串を2本刺す…

冷食のカニクリームコロッケを使ったカニクリームパスタ

パスタを食べたいけど、オイルベースもトマトソースベースもなんか気分じゃない、そんな時に冷凍庫に冷食のかにクリームコロッケを見つけて、これでクリームパスタを作ってみることにした。 ポイントは、クリームソースが固い場合にはパスタの茹で汁ではなく…

プチトマトと鶏の煮込み

我々が神料理人と崇めるキッコさんのレシピ。彼女のレシピは外れ無し! ここで確認。「プチトマト」とは?「ミニトマト」なのでは?この辺で決めつけてしまうと最初から失敗ということにもなりかねない。ただ、下記リンクによると同じものとみなしてよさそう…

おいしかったレシピたち(その③)

トムヤムガイ 鶏肉とカシューナッツの辛味炒め ラープガイ(鶏ひき肉のレタス包み) めかじきのソテー 森のケバブ トルコ料理の例に漏れず、ヨーグルトソースとの相性が異常 白身魚のパスタ アンチョビがなかったのでカピ(!)に代えても美味しかった ヌア…

美味しかったレシピたち(その②)

今後、細かいポイントと作り方とともに紹介していく予定のレシピたち。 ジャンバラヤ個人的に思い出深いレシピ。一番有名なのはカーペンターズの曲?結構ウェブ上のレシピにもばらつきがあるので、オーセンティックなレシピを求めて英語サイトを参照… Creole…

キャベツとはまぐりのスープ

はまぐりの旬は2〜3月らしく、ちょうど今が食べごろ。あさりはよく使うけど、はまぐりは余り見かけないし…という人も少なくないかと思うけど、味だけで言えばあさりの上位互換と言ってもよいかもなので、売ってたらぜひお試しを。 こちらのスープはにんに…

魯肉飯

台湾で朝市に行ってみたときに食べた魯肉飯が本当に美味しくて、ネットでレシピを探して作ったのが最初。当時はフライドエシャロットが何かわからず、エシャレットと勘違いしてそれを刻んで油で揚げていた。思えば、当時はラードも豚皮も使っていなかった。…

レバニラ炒め

スーパーに行ったらA5の牛肉以外の肉が殆ど全て売り切れていて、唯一残っていたのが鶏レバー。参考にしたレシピは豚レバーを使ってるけど、鶏でも美味しく作れます。 そういえば、レバーにハツがくっついていたんだけどそれって普通?ハツも一緒に炒めるとい…