毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳鍋からのリゾット

リゾットは学生時代からの得意メニュー*1なので最近はさすがに頻度は減ったものの、たまに作ることはある。今回作った豆乳鍋の残りのスープを活かそうということで、リゾットを作ることにした。 豆乳は温度を上げすぎるとタンパク質が固まって分離し、見た目…

肉を柔らかく美味しくいただく方法

鶏むね肉のチキンカツ 鶏むね肉の表裏に切れ込みを入れ、叩いて伸ばし、片栗粉をまぶし生卵を揉み込み、サラダ油を馴染ませる(「漿」という手法とのこと)。 サーロインステーキ 肉両面に0.9〜1%の塩を振る フライパンでオリーブ油を熱し、肉を入れて脂の部…

豆乳鍋。味噌が美味過ぎた

今日は豆乳鍋を作ったんですが、想像以上に美味しくてびっくり。 野菜を食べたいということで、豚バラ、鮭、豆腐に白菜、もやし、長葱、人参、舞茸、水菜を加えて作りました。スープは豆乳、水、白だしだけの非常にシンプルなレシピ。 ちなみに豆乳はパック…

ポテトグラタンで失敗

このレシピを試してみたのだが、わざわざじゃがいもをまず炒めてから・・・と書いているのにも関わらず、はしょって玉ねぎとじゃがいもを一緒に炒めてしまったら、じゃがいもに全然火が通らず大失敗。チーズをかけて焼いた後に、改めて鍋に戻して、水を300ml…

豚モモ肉の調理方法案

ヨーグルト味噌漬け 二晩くらい漬け込んでから、しっかりマリネ液を拭き取ってからフライパンでクッキングペーパーを使って焼いた。味はしっかりしみてよいが、特に柔らかくなるという印象ではない。ハム的な感じ?生姜焼きかとんかつみたいなイメージだろう…

最近作った美味しい味噌汁

土井先生の『一汁一菜でよいという提案』を読み途中だが、すっかり感化されて、「味噌」は素晴らしいものだと思い込んでいるところということもあるが、実際味噌は美味しい。味噌汁の具に何を入れても美味しい。味噌汁って、こんなに美味しかったっけ…?と思…

豚もも肉の魅力

豚のモモ肉といって何を想像するだろうか。ハム?チャーシュー?一口カツ? ロースハムとももハムの違い!使い分け方法と値段が高いのはどっち?|フードにとことんこだわりたい! これはハムの違いだが、そのまま部位の特徴の違いでもある。豚のモモ肉は基…

「献立ログ」の思わぬ効果

「献立ログ」を最近付け始めた。その日の朝食、昼食、夕食の献立を毎日記録していくというシンプルな試みだ。自分が作ったものを記録に残しておきたいという、なんとなくの欲求に基づくものだ。写真アプリを見れば、何を食べたか思い出せたりもするのだが、…

ちりめんじゃこの活用

最近、タモリのちりめんじゃこおにぎりというレシピに出会って、美味しいので何度も作っている。ふりかけとして作り置けば数日は保つ(ただそんなに長くは保たないので注意)。それにともなって、ちりめんじゃこを買う機会が増えた。案外使いやすい、調味料…

土井善晴先生はすごい/素材のレシピを学ぶことの重要性

以前このブログでも紹介したかもしれないけど、土井善晴先生の『素材のレシピ』というレシピ本が素晴らしい。一見、「さりげない基本料理」のレシピ集だが、レシピそれぞれに土井先生カラーがかなり濃厚に反映されている。また、素材ごとに見開き2ページが割…