毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

湯豆腐がうまい

「湯豆腐」と言うと、案外鍋の具は豆腐だけ、出汁の材料は昆布だけ、というレシピを多く見かけますが、湯豆腐ってそんなもんでしたっけ?うちは鶏肉をがっつり入れて「湯豆腐」と称してますがこれってもしかして違う料理ですか? 自分のイメージでは、①豆腐…

かぼちゃの桜えび衣

土井善晴先生のレシピ本に載っていたので、面白そうだと思って作ってみたもの。 桜えびを粉末にして揚げ衣に加えたもので、ベーキングパウダー効果?でサクサクの衣に仕上がる。食感といい香ばしい桜海老の風味といい、上等のえびせんを食べているような気分…

料理における空きスペースの必要性

料理をする上で必要になるスペースはどのようなものか。 コンロを置くスペース まな板とその周辺のスペース 包丁置き場 材料・調味料・調理器具の一時的な置き場(基本的に清潔で乾燥している) ボウル、バット 肉・野菜 味噌、コチュジャン、にんにく等のチ…

ピェンロー鍋

TwitterのTLで見かけた白菜を使った鍋。中国語で「扁炉」と書くらしい。 本場のレシピを探してみたところ、中国語のサイトでも常に「妹尾河童の扁炉」という形で紹介されている。 ということは、中国人がこういう鍋を日常的に食べているとかそういうわけでも…

料理で楽しいこと

「立つ鳥後を濁さず」とかボーイスカウトルール(「来た時よりも美しく」)とかに純粋に憧れてしまうので、料理した後とする前のキッチンの違いは、料理ができあがった鍋が追加されているだけ、というのが理想。 何も考えずに料理を作っていると、やはりボウ…

粕漬

先日、三平汁のために購入した酒粕。他に特に使う当てがなかったので、酒粕を使うレシピを調べてみたところ、「甘酒」や「粕漬」のレシピが見つかった。 「粕漬」は試したことがなかったし、食べたこともそんなに記憶に残っていない。どこかの日本料理屋さん…