毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

キャベツとはまぐりのスープ

はまぐりの旬は2〜3月らしく、ちょうど今が食べごろ。
あさりはよく使うけど、はまぐりは余り見かけないし…という人も少なくないかと思うけど、味だけで言えばあさりの上位互換と言ってもよいかもなので、売ってたらぜひお試しを。

こちらのスープはにんにく、唐辛子、オリーブオイルを使ったもので、ボンゴレビアンコのスープ版(というと大雑把過ぎるけど)。

こういうレシピを見て感じるのは、はまぐり(大)ってどのくらい大きいの?はまぐり(小)だったらいくつ使えばいいの?という感じだけど、はまぐり(小)なら倍(12個)程度使えばいいかな?
唐辛子は生のものを、細かく刻まずに種だけ除いて使うのがよいです。薄切りにしたにんにくは唐辛子と一緒にとろ火で炒めるのが焦げにくいのでおすすめ。塩の量は味見をして入れすぎないよう。塩だけで物足りないようなら、キューブのコンソメを1/2個程追加するとよいです。

オーブントースターでかりっと焼いた薄切りのバゲットを添えて召し上がれ。