毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

美味しかったレシピたち(その②)

今後、細かいポイントと作り方とともに紹介していく予定のレシピたち。

  • ジャンバラヤ
    個人的に思い出深いレシピ。一番有名なのはカーペンターズの曲?結構ウェブ上のレシピにもばらつきがあるので、オーセンティックなレシピを求めて英語サイトを参照… Creole版とCajun版があるようで、前者はトマトを使い後者は使わないなどの違いがあるとのこと。ただ、Holy Trinityと言われる玉ねぎ、セロリ、ピーマンの「三位一体」は欠けることのないように。

  • ケイジャンチキン
    ジャンバラヤケイジャンスパイスを所有し、素材で妥協し、さらに炊飯器を使えば、案外簡単に作れる。ケイジャンスパイスを入手したら、ぜひケイジャンチキンも作ってみよう。

  • 豆沙蘋果圈
    りんごのスライスにこしあんを挟んでフライにしたもの。りんごの酸味とこしあんの甘みにコクが加わって美味しい!

  • キャベツとはまぐりのスープ
    旬のはまぐりとにんにく、唐辛子、オリーブオイルを使ったスープ、美味しくないはずがない。バゲットと一緒に頂きたい。なお、スープは味を見て物足りないようであればコンソメを1/2個入れるとよい。

  • 空芯菜の炒め
    エビを使わない、鶏ガラスープとにんにくだけで炒めた台湾風。
    青菜なら何でも応用が利くのでとても便利 無限◯◯の元ネタか

  • シシ・ケバブ
    つけダレの時点でケバブ屋さんの香りが再現されるので結構感動します。
    みんな大好きなお味。材料の種類は多いけど、案外簡単に再現できるのでおすすめ。

  • クリーミーマッシュポテト
    シュクメルリの付け合せ用。シンプル、簡単、だが美味しい。

  • トマトソース
    トマトソースのレシピはいろいろあるけど、とりあえずこれは美味しかった。マントゥ用のソースに使うとよい。

  • ガルダ湖風パスタ
    キッコさんのレシピ参照(オタクなイタリア料理)
    黒オリーブのペースト、ゴルゴンゾーラ、バター、生クリームという濃厚な素材の組み合わせなので、結構重たいパスタソース。でも味は絶妙です。
  • カリデシ・ギュヴェチ(エビのシチューのオーブン焼き)
    下記の2つのレシピはどっちもKarides Güveç (カリデシ ギュヴェチ)なんだけど、微妙に作り方が異なる。最後に溶き卵をかけて焼くととてもいい香りになるので、上の「エビのシチューのオーブン焼き」のレシピの方をオススメしておきます。

  • トマトどっさりの魚のソテー
    キッコさんのレシピとの出会いがこれだった。ミントとパクチーを使ったソースに衝撃を受けた。今思うとベトナム料理にインスパイアされた?

  • 春キャベツとえびのパスタ 柚子胡椒風味

  • Bill'sのリコッタチーズパンケーキ
    あさイチ」のレシピを参照する

  • ザワークラウト

  • トム・カー・ガイ
    トムヤムクンより絶対美味しいし簡単だし安く作れる。レモングラス、ガランガル、こぶみかんの葉(ケフィアイムリーフ)の三種の神器を実感。
    トム・カー・クラム(あさりで作るやつ)はちょっと薄まる感がある

  • 牛肉のチリインオイル炒め
    プーパッポンカリー的なものが作れるので面白い。

     

    (23/6/18 追記)なぜかページが消えていた。美味しいのに…。一応webarchiveにはあったので、アーカイブのみリンク貼っておきます。
    アーカイブ
  • プリッキン(豚肉のレッドカレー炒め)
    最初作った時に美味しさに感動。干しエビ、ピーナッツ、レッドカレーペーストの組み合わせの絶妙さに脱帽。いろいろ食材必要なのだけど絶対揃えて作るべき。

    アーカイブ