毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

2023-04-16から1日間の記事一覧

ソース・タルタル・ル・デュック sauce tartare "Le Duc"

「パリで働いていた時に、賄いで教えてもらったソース」とのことだが、材料構成から調べると「ソース・タルタル・ル・デュック」というソースが見つかった。Le Ducという店のタルタルソースとのこと*1。 以前、チキン南蛮のレシピ動画でタルタルソースを作っ…

「ジェノベーゼ」は緑のパスタではない??

こんな記事(アーカイブ)を見つけた。非常に勉強になる記事だし、実際、キッコさんも「ジェノヴァペスト」「トラパニペスト」という表現をしていたので、イタリア的にはそうなんだと思う。イタリアのパスタを表現するときには気をつけないとハマりそう。た…

初めてのフォン・ド・ボーとソース・ボルドレーズ

いつも行くスーパーとは違うスーパーで、フォンドボーが缶で売っているのを発見して即買い。ひと缶で900円くらいした*1けどこれは買うしかない。 しかし、このフォン・ド・ボーを使った赤ワインソース、気合を入れてしっかり煮詰めたのだけど、あまり美味し…