毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

最近ワンパンパスタばかり

トマトベースのパスタの場合。

  1. にんにく(一人前につき2かけくらい)と豆板醤(一人前につき小さじ1くらい〜好みの量)をオリーブオイルで炒める
  2. 他の具があればここで炒め、ベーコンのみじん切りを加えてさらに炒め、一旦取り出しておく。
  3. 缶汁を切ったトマト缶(一人前1/2缶程度、缶汁はとっておく)、塩、魚醤(一人前小さじ1程度)を入れて加熱し、半分になるくらいまで水分を飛ばす。
  4. 缶汁と水(一人前につき200ml)を加えて沸騰させ、塩とパスタの乾麺を入れてパスタを指定の時間だけ茹でる
  5. 水分が飛んでソースにとろみがついてくるので、2の具を入れてソースとよくなじませる
  6. パスタの味見をして、硬さと塩味を適宜調整する。
  7. パスタを盛り、具をトッピングし、ソースをかけて完成。

このやり方がストレスなくてよい。パスタで難しい/面倒なのはソースとパスタの出来上がりのタイミングを調整することと、茹で汁の始末。ここが一気に解決されるうえ、洗い物も減るしいうことなし。

以前にも書いたが、魚醤は日本のもの(いしる、とか、しょっつるとか)でも、韓国のもの(いわしエキス)でもいい。完全に隠し味として機能する。ナンプラーは香りのクセが強過ぎるが、それでもトマトのパワーがすごいので、案外馴染んでしまう。