毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

レバニラ炒め

スーパーに行ったらA5の牛肉以外の肉が殆ど全て売り切れていて、唯一残っていたのが鶏レバー。参考にしたレシピは豚レバーを使ってるけど、鶏でも美味しく作れます。

そういえば、レバーにハツがくっついていたんだけどそれって普通?ハツも一緒に炒めるといろんな味が楽しめてよいと思う。

中華の炒めものについては、感覚掴むまでは失敗の繰り返しだと想像するので、身も蓋もないけどポイントは「慣れ」かなと。ちなみに経験少なすぎる自分にはその「感覚」は皆無です。また、こういう合わせ調味料を入れる系の炒めものはどうしても「炒め煮」になってしまいがちだけど、元ネタにあるように「野菜をシャキっと仕上げる」ことが大事。「弱火で時間かけて調理」というのが最近もてはやされてる感あるけど、中華だとそうはいかないんだろうなあ。

参考にしたレシピはこちら。

材料

  • 鶏レバー 180g(7-8mm厚さのそぎ切り。ハツがある場合、真ん中に縦に切れ込みを入れて開いて血糊を除く。氷水に10分程つけて臭みを抜く)
  • 片栗粉 小さじ1
  • ニラ 1把 (4cm長さに切る)
  • もやし 100g (軽く洗っておく)
  • 長ネギのみじん切り 大さじ1
  • おろししょうが 小さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1/2
  • 豆板醤 小さじ1/4

下味

  • 酒 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • 塩、胡椒 少々

合わせ調味料

  • オイスターソース 小さじ1
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ1.5
  • 砂糖 小さじ1

作り方

  1. 氷水につけたレバーは水気を切って下味を揉み込んで10分おく
  2. 1に片栗粉小さじ1を加えて混ぜる。
  3. フライパンに油大さじ1を熱し、レバーを下味を軽く切って1切れずつ広げ入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。
  4. フライパンの空いたところに豆板醤、ねぎ、しょうが、にんにくを入れて軽く炒め、レバーと炒め合わせる。香りが立ったらにらともやしを加えて手早く炒め合わせる。
  5. 油が回ったら、合わせ調味料を回し入れて、さっと炒め合わせて野菜をシャキッと仕上げる。