毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

三色ナムル

小松菜としめじがあったので、ナムルを作ってみました。

韓国のナムルって、スーパーで入手できないですよね。韓国のいいキムチは売ってるのに、なんでナムルはないんだろう?そういうわけで、ナムルを食べたければ焼肉屋にいくしかないという感じでした。レシピはもちろんあるのでいろいろ試すんだけど、どうも上手くいかない。

でも、ごま油、塩(しょうゆ)、にんにくのすりおろし、鶏ガラだしを使えばなんとなくそれっぽくなる、ということでとりあえず今のところは納得しました。ネギのみじん切りを入れるのもある。

三色ナムルにはにんにくを使ってなかったので、下のレシピを参考にして

  • ごま油大さじ3
  • しょうゆ大さじ1
  • にんにく1片分のすりおろし
  • 鶏がら出汁小さじ1

くらいの量で和えてみたら美味しかった。にんにくは結局生なので、入れすぎると普通に辛くなるので注意。なお、野菜の量は小松菜200g、しめじ100g、にんじん100gくらい。

参考までに、本場韓国のレシピをいくつか。

Google翻訳で見ればなんとかギリギリ読める。案外調味料がいろいろはいってるわけでもなく、案外あっさり。ごま油が違うのかな?

ちなみに、一見もやしに見えた下のレシピの白いナムルは도라지나물(トラジナムル)、「トラジ」とは桔梗の根のことみたいです。焼肉屋トラジってのありますよね。あれ桔梗って意味だったんですね。ちょっと食べてみたい。