毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

なくてもなんとかなるがあると著しく便利でかつシンプルな食器・調理器具

手ぬぐい

まな板や包丁を拭いたり、野菜の水分をとったりと様々なシーンで大活躍してくれる手ぬぐい。うちには手ぬぐいが沢山あるので、毎日取り替えて使ってます。まな板をよく洗った後に、水分を切るだけではまだ濡れてるので、手ぬぐいでごしごしこすって水分を落とし、除菌アルコールを霧吹きで軽くかけて手入れします。

ささら

実家で親が使っててさっそく購入したもの。洗浄用の道具みたいだけど、おろし器のとげとげ部分に残ったおろしを掻き取るのに最適。一度買ったらもう離せない。なくてもちょっとおろした生姜や大根やにんにくが無駄になるだけなんだけど。

ゴムべら

ささらと同じような理由で昔から大好きだった調理器具。ボウルでかき混ぜた液体を、美しいまでに痕を残さずに拭い取ってしまう。最高にかっこよかった…。お菓子を作ることが余りないけど、スクランブルエッグとかでたまに使います。

味見用の小皿

常に調理台の上に5、6皿重ねて常備してます。これがあるかないかで味見のしやすさが変わる→結果として味がだいぶ変わってくる。他にも様々な用途で使え、(例えば油を拭いたキッチンペーパーを一時置いとく場所とか、食材の切れ端を載せるとか、おたまを置いておく場所代わりとか…)一回の調理で結構消費するので、回転はとても早い。

落し蓋

最初は、こんなの、意味あるの〜?って思ってました。でも、実は効果は一目瞭然。少なめのスープで魚を煮たとき、落し蓋を入れた瞬間に表面がばっと泡立って、落し蓋をする前とは水面部分が明らかに違う雰囲気になった。ただの木の板に過ぎないんだけど、なかなか代用もしにくい。

アクとり

 堂々の第一位はアク取り。自分はアク取りという行為が大好きなので、アク取りにはこだわりたい。丁寧にアクをとった澄んだスープの美しさに自己満足。

次点:

袋の蓋をとめるクリップ

温度計

スケール

穴あきスプーン

すり鉢・すりこぎ

自立式の鍋蓋やしゃもじ