毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

カプストニッツァ #とは

ザワークラウトを使ったスープだそうです。先日作ったザワークラウトがまだいっぱい残っているので、大量消費のためにザワークラウトを使ったレシピを探してみたところ、発見しました。学校給食でも出しているところがあるみたいです。

#この給食、豪華だなあ〜。普通に献立の作り方が参考になりそう。

f:id:speed_mod:20200501012833p:plain

マッシュルームがなかったから、椎茸でいいかとおもったら、ここ数日の陽気で椎茸がダメになってた…。きのこ抜きになってしまったけど、ブロックベーコンとソーセージをしっかり入れてよく煮込んで作りました。最後に味見した際に旨味がやや物足りなかったので、コンソメを追加してます。また、乾燥ハーブはオレガノだけだと結構香りが尖ってしまうので(これだけ強い食材を使いながらも、オレガノのパワーは凄い!)、バジルとかパセリとか、数種類混ぜ合わせてみるのもいいかも?今度試してみよう。

ザワークラウト+赤ワイン+ワインビネガーということで結構酸味が強くなり、見た目と合わせてなかなか強烈な印象ですが、案外美味しく頂けます。クリームチーズとの相性が抜群です。プレーンヨーグルトが合うのもわかるけど、クリームチーズがあるとコクが増してベターだと思います。

f:id:speed_mod:20200430224923j:plain

 

おまけ:もやしナムル

スーパーでもやしが1kgの業務用の袋で販売されてた。買い置き促進週間ですかね。

というわけでもやしナムルを作ったんですがこのレシピのが評判よかったので。

もやしはレンジではなく茹でて調理しました。沸騰したお湯で2分程茹でると、ナムル的になかなか良い感じにクタっとなります。調味料と和えるのは、茹でた後すぐよりも、粗熱をとって水分をしっかり切ってからの方がよいかと思います。水分でてびしゃびしゃになると不味いですからね。