毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

ソムタム

とても美味しかった。ソムタムは木臼と木の杵を使って作るらしいのだが、自宅には石製の臼と杵しかないのでそちらで作ってみる。にんにく、生唐辛子、干しエビを潰すにはいいと思うのだが、いんげん、パパイヤに対してはちょっとオーバーキル感がある。

この料理の一つのポイントは、スライサーを使って青パパイヤの薄い千切りを作ること。包丁で千切りすると厚さが均一にならないし、たいてい厚過ぎになる。そうなると固すぎてソムタムの柔らかいながら歯ごたえのある食感が台無しになりただ固いだけの謎の料理になってしまう。包丁でも時間をかけずにスライサー並みに薄切りできる人なら問題ないと思う。いずれにしてもしっかり薄い千切りにすることが重要。

タイ料理は癖の強い素材ばかりを用いて奇跡のマリアージュを起こし続ける天才的な料理だと思っているが、ソムタムも例に漏れず、

という、ベクトルがあっち方面こっち方面にそれぞれ飛び抜けている素材をワンプレートに収めた料理だ。さらに砂糖、トマトとピーナッツを追加してもはや死角はない。