毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

2021-11-14から1日間の記事一覧

お吸い物

吸地 昆布だし2カップ 塩 小さじ1/4 薄口醤油 小さじ1/2 酒 小さじ1 鍋に入れて軽く煮立てる。(『和食の教科書』より) とても美味しい。日本人に生まれてよかった。

ニラチヂミ

チヂミもまたレシピごとに食材の量などのブレが大きく、安定しないレシピの一つ。 先日韓国のチヂミ専用の粉を入手したので、レシピに従って作ってみたら具に対して生地分が多すぎてお世辞にも美味しいとはいいにくいものになってしまった。韓国料理屋で食べ…

ソムタム

とても美味しかった。ソムタムは木臼と木の杵を使って作るらしいのだが、自宅には石製の臼と杵しかないのでそちらで作ってみる。にんにく、生唐辛子、干しエビを潰すにはいいと思うのだが、いんげん、パパイヤに対してはちょっとオーバーキル感がある。 この…

博多風もつ鍋

牛の小腸を使った博多風のもつ鍋はもつの脂の甘みとキャベツ、ニラ、にんにく、唐辛子の組み合わせが絶品で、僕も大好物の鍋の一つ。自分の中でベスト鍋は、芸術的とすら感じる中国の四川火鍋だが、それに次ぐのが今の所博多のもつ鍋だ*1。 ただ、作ろうとす…

豚肉で作る肉うどん

このレシピが凄いのは、うどんの出汁に「濃縮めんつゆ+顆粒だし+みりん」を使っているところ。だいたい他のレシピだと、「しょうゆ+みりん+顆粒だし」と麺つゆを自作しているか、市販の麺つゆを湯で延ばすだけのどちらか。しかし、実際には前者では麺つ…

せんべい汁

「せんべい汁」は青森の郷土料理。奥さんが青森出身なのでたまに奥さんの実家からせんべい汁のスープとせんべいがパックになった商品が送られてくる。いつもそれで作っていたのだが、せんべいだけ余ってしまっていたのでスープも自作することにした。 それで…

茶葉蛋

台湾のコンビニで売られているという味付けゆで卵。先日食べてその美味しさに感動したので、家でも作ってみた。 黒砂糖3/4カップというのは卵8つに対して余りにも多い気もする。 こちらでは小さじ1/2しか使っていない^^;砂糖もスパイスも全く使っていない…

青パパイヤ醤油漬

奄美に行った時に、ホテルの朝食バイキングに鶏飯がとても美味しくて、お土産に鶏飯と、付け合せの青パパイヤの醤油漬けを買ってみたのが出会いだったかな。 どうやら家でも作れるようなので、鹿児島県伊仙町のレシピを参照。なんと10kgの青パパイヤを使って…