毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

2023-04-30から1日間の記事一覧

上柿元勝先生のトマトソース

(アーカイブ)なんと、「ソースのすべて」の著者である上柿元勝先生のレシピ。かにクリームコロッケにもトマトソースのレシピを簡単に紹介していたので、これは作らない手はない。 面白いのがトマトの缶汁を除いた固形物のみを使っていること、バジルの葉を…

賄いアラビアータと冷凍シーフードのペスカトーレ

賄いアラビアータ 湯剥きしたトマトの種をとり、2cmのコンカッセにカットする。 湯剥きしたミニトマト6個を4等分にカットする 1, 2にそれぞれ旨味を引き出す塩を振る。 フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを入れて熱する 種をとった鷹…

春豆の軽い煮込みとホタテ

八百屋でそら豆を見つけたので早速作ってみます(ただ、グリーンピースは異様に高いので缶詰で)。 ちなみにこのレシピ、グリーンピースとそら豆の位置付けが面白い。レシピだけ見るとソースともメインともつかない立ち位置だが、「ホタテのブレゼ 春豆のソ…

野菜と鶏肉の味噌汁

注意:筆者のオリジナルレシピです。量は適宜ご判断願います。水1リットルに鶏もも肉1枚くらいがちょうどいいかな。 材料 鶏もも肉(筋や余計な脂を取り除いて一口大に切る) 白菜(白い部分と葉の部分に分け、白い部分は細切り、葉の部分はざく切り) 干し…