毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

ちりめんじゃこの活用

最近、タモリのちりめんじゃこおにぎりというレシピに出会って、美味しいので何度も作っている。ふりかけとして作り置けば数日は保つ(ただそんなに長くは保たないので注意)。それにともなって、ちりめんじゃこを買う機会が増えた。案外使いやすい、調味料的に旨味を追加する食材といってもいいかもしれない。

ただ、言っても生物なので保存法には気をつけたい。数日で使い切ってしまうなら冷蔵庫でもいいだろうが、フリーザーバッグに入れて平らな形にして冷凍するのがお手軽でかつ便利で、美味しさも損なわず、冷凍庫の場所もとらずといい事尽くめだ。特筆すべきは、この形(平べったい形状)で冷凍すると、そのままバラけて、すぐに調理に使えるという点。冷凍した豚肉や鶏肉がいかに冷凍に時間とエネルギーがかかるかを思い起こせば、この食材の優秀さがわかろうというものだ。

他のレシピとしては、以前家事野郎で見たキャベツのじゃこ炒めとかじゃことレタスのチャーハンなど。どちらも大層評判がよかったので簡単にメモっておく。

キャベツのじゃこ炒め:キャベツは1/4個を芯をとって3cm角に切り、ごま油大さじ1で炒める。しんなりしてきたらじゃこ20g、かつお節小袋1つ、しょうゆ大さじ2、みりん小さじ2、しろいりごまを加えて炒めて盛り付ける。

じゃことレタスのチャーハン:ごま油でじゃこ15gを炒めて一旦取り出しておく。にんにく1片のみじん切りと長ねぎ1/2本のみじんぎりを炒めて、溶き卵2つと鶏ガラスープ小さじ1と合わせてよく混ぜたごはん300gを炒める。じゃこと、ちぎったレタス100gを加えて炒め、レタスがしんなりしはじめたら醤油を鍋肌から入れて炒めて皿に盛る。

普通チャーハンというと長ネギは最後、調味料を入れる前に入れるイメージだが、レタスチャーハンだとちょっと違った立ち位置なのかもしれない。