毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

カレイのパン粉焼きを通じて改めて気づいた極当たり前のこと。

料理は下手くそでも、素材が美味ければ美味くなる。

カラスガレイが美味すぎた…。食べる前はパン粉焼きって何が美味しいのかよくわからず、味のイメージが掴めなかった。フライに近いものかなとも思ったが、これはソースもかけずにレモンだけ絞って食べるのだがこれが絶妙に美味い。実際にはオーブンで焼くのだが今回はフライパンで油で揚げ焼きみたいにしてしまい、結果としてパン粉焼きの良さはほとんど出せなかったのだが、素材の旨さでカバーできた感がある。

ちなみにこのレシピ、付け合せも書いてあるのが嬉しい。最近、例えばハンバーグを焼く時も、フライパンの端で野菜を焼くだけで案外相性バッチリということに気づいたので、野菜の付け合せは常に考慮に入れるようにしている。野菜は玉ねぎ、人参、じゃがいもを始め、レンコン、もやし、きのこ類など何でもよい。上記レシピでは舞茸とピーマンを炒めていたがこちらもピッタリだった。ワンパンでできる複数料理はよいですね。