毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

ふきと豚バラ肉の煮物

アーカイブふきと豚バラ肉の煮物 レシピ 田村 隆さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

以前にもこのエントリでちょっと紹介しましたが、このレシピがとても美味しかったです。ふきは結構硬いので、食感を残しながらも柔らかく味をしみさせることが重要。「5分煮て火を止めて冷ます」工程を繰り返しているのが独特で、特にレシピのようにふきをぶつ切りにした場合にはこういう工夫は必須かなと思います(自分はつい手癖で斜め薄切りにしてしまった)。また出汁と調味料を加える順序の指定があったり、醤油を2回に分けて入れるなど、日本料理の工夫と奥深さを感じさせます。

ふきは我が家ではすっかり春の定番になったので、アク抜きや皮むきなどの下ごしらえもだいぶ慣れてきました。