毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

小麦粉・・・この粉、ただ者じゃないな/お好み焼き/エビ炒飯

小麦粉はやはり一味違う。まず色からして違う。質感も只者ではない。オーラが溢れている。上新粉や片栗粉とは格が違う。やはりキング・オブ・粉*1である。

お好み焼

お好み焼きは厚さにもよるが、ごく普通の厚さ(3cmくらい)でも表裏合わせて20分くらい焼いて(表は中火5分、蓋して裏を弱火15分)、中までしっかり火を通すこと。表面は比較的すぐに焼き目がついても、中まで火を通すにはかなり時間がかかる。通らない状態だと小麦粉が生煮えでにちゃにちゃした食感になり、大変不味い。火が通ったかどうかの判定はかなり難しいので、経験がないうちは味見して火の通り具合を見てみるしかない。

キャベツ:だし:小麦粉:卵の重量比は10:10:8:5くらい。キャベツ100gに卵1個。万能ねぎの小口切り、桜えびを入れると風味アップ。揚げ玉や紅しょうがを入れてもよい。

えびチャーハン

材料(2人前)
  • エビ (6尾程度)殻と背わたを取り、塩と片栗粉を揉み込んで水で洗い、水気をよく拭き取る。食べやすいサイズにぶつ切りしておく。

www.haseko.co.

  • ごはん 2人前(温かいもの)
  • 卵 3個(よく溶いておく)
  • 塩 小さじ1/3
  • 長ねぎ 15cm(みじんぎりにしてキッチンペーパーで水分をとっておく)
  • ねぎ油 大さじ3
  • にんにく 1/2片 すりおろしておく
  • スープ(中華スープ大さじ1、紹興酒大さじ1)
  • 醤油 小さじ1
  • 胡椒 小さじ1/3
作り方
  1. エビはにんにくで炒めて取り出しておく。
  2. フライパンにネギ油を強火でよく熱し、卵を入れ、その上にご飯を投入する。
  3. フライパンは持ち上げずに強火でお玉でご飯と卵をよく混ぜ合わせる。
  4. 1を入れ、胡椒を入れてフライパンを振る
  5. みじん切りにした葱を加えて混ぜる
  6. スープを2、3回に分けて加えてよく混ぜる(アルコールが残らないように)
  7. 最後に醤油を鍋肌に沿わせて入れ、よく混ぜる

 

 

*1:別に誰が言ったわけでもなく今僕が言った言葉