毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

ペッパーポークステーキ

城二郎さんのレシピを参考に、ステーキ用豚ロース肉でペッパーステーキを作ってみたので足早に反省メモ。

  • 胡椒が多すぎて辛かった
    • →見た目を揃えるのではなく、量を揃えなければならない
  • 火を入れすぎてややパサついてしまった
    • →形が変われば調理時間は変わるという当たり前の事実を銘記すべし。
  • 牛のレシピを豚肉で作っても、応用はそこそこ効く。
    • ただし実際の素材に合わせた調整が必要。
  • ソースは適当でフォンドボーをコンソメで代用する雑さだったけど、美味しかった。フレンチのソース凄い。まともに作ったらヤバそう。
    • →ソースについてもう少し詳しく調べてみたくなった。