毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

「クミン炒め、串焼き、火鍋」以外のラム薄切り肉の活用

だいたい表題の3種類のいずれかで消費していたと思うが、さすがにマンネリなので別の調理法をためしてみたいと、トマト煮に挑戦。薄切り肉なので、煮込みというといかにも不向きそうと予想していたが、ビーフストロガノフみたいな感じで意外と美味しくできあがったと思う。

豆はフムス用にと思って買っていたひよこ豆を使用。ひよこ豆の茹で汁の、小豆餡のような甘い香りが素晴らしい。

ラム300g、トマト缶1缶、ひよこ豆1パック(380g)、コンソメキューブ2個、にんにく1片、オリーブオイル大3(←多めにしました)、玉ねぎ1/2個、生唐辛子小1本

f:id:speed_mod:20200429022924j:plain

ターメリックライス風とピーマンをオリーブオイルで炒めただけのものを添えて出来上がり。ややスープにコクが足りない感があった。煮物はやはり一晩おかないとダメかな。でも肉はとても美味しかったのでよしとするか。

ターメリックライスは学生の頃に作ってその美味しさに感動した。ターメリック単品だと土臭くてバターと混ぜてもかなりクセの強い印象になるが、スープ、バター、玉ねぎのみじん切りを使ってつくると案外マイルドで味の良さのポイントの方が高い。今回は作れなかったけど、上記レシピがそれに近そうなのでまた試してみる。

ちなみに、以前作ったヨーグルトソース(プレーンヨーグルト+おろしにんにく+塩コショウ)との相性が予想通り、抜群でした。