毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

鯛のムニエル・そら豆のクリームパスタ・鶏モモ肉のソテー・白身魚のソテー レモンバターソース・[再]カルボアラビアータ

最近作った料理の振り返り。レシピはウェブですぐ見つかるだろう、と軽く見ていたら案外探すのに苦労したので、やはり振り返りはすぐにするか、しっかりメモを残して置かなければならない。

ちなみに、気軽に残せるメモとしては、Twitter、メモ帳、LINE Keepとかだろうか?YouTubeなら履歴に残すだけだとやや不安なので、👍をつけておけば最悪辿れる(リストに追加しておけばほぼ確実?ただうっかり別リストに追加すると困るので、逆に👍が確実かもしれない)。

鯛のムニエル

ムニエル、ソテーについてはやはりソースが8割、という感じなので、他の料理動画でいろんなソースを試してみている。

こちらは評判がよかったソース。白ワイン、バター、生クリーム、ニンニク、白だしを使う。白だしのように味が高いレベルで完成された調味料を使うとハズレがない。マヨネーズもそうだよね。ムニエルの衣に天ぷら粉を使うなどの芸コマな工夫も勉強になる。

鯛の皮をパリッとするまで加熱するのがなかなか難しい。生クリームは加熱し過ぎると分離する気がするので、最近怖くてあまり加熱できない。

そら豆のクリームパスタ

アーカイブ

そら豆を頂いたのでこれで消費した。ストレートに大変美味しかったです。そら豆は3分くらい茹でると、勝手にさやが破れてスッと取り出せて楽ということがわかった。次からこうしよう。

鶏もも肉のソテー

Kurasiruのレシピ。ジョージさんではある。

アーカイブ

トマト、マッシュルーム、鶏肉の素材それぞれに塩をするので、無塩バターが使われている理由が分かる気がする。ちょっと雑に「塩ひとつまみ」をしてしまうと塩辛くなってしまいます。できあがりの量目を予想して、その1%程度の塩をあらかじめ用意(塩分含む調味料が他にあればその分を除いておく)し、それ以上は使わない、というルールを作っておけば間違いないだろうか…。

白身魚のソテー レモンバターソース

アーカイブ

これも大変評判がよかった。先日クロダイが一尾750円で売られていたので2尾買ったのだけど、その切り身を消費するのにソテーやムニエルを作る機会が増えた。それにしても安い割にクロダイとは言え鯛の身は臭みがなくて上品で素晴らしい。

バター20g、生クリーム大2、レモン汁小2、塩胡椒少々 これだけなんだけども十分に美味しい。生クリーム、バター、レモン汁、それぞれの素材のパワーを感じないわけにはいかない。レモン汁はポッカレモンを使えば非常に楽で、ニンニクを微塵切りにしたりする必要もないので忙しいときにはよいレシピかも。

[再] カルボアラビアータ

ジョージさんのレシピです。前回は「トマトカルボナーラ」と書いてしまった。下手な紹介をするのはよくない。

  1. ボウルにトマトソースと卵液を合わせてよく混ぜる
  2. 茹で上がったパスタを1に合わせる
  3. 湯煎しながらよく混ぜてとろっとさせる

という手順でやっているんだけど、あんまうまくいかない(元々カルボナーラで卵液をいい感じに加熱するのが非常に苦手な人)。熱いトマトソースと卵液を混ぜる時点でかなり注意しなければいけないし、水分が多く含まれた卵液をいい感じにとろっとさせるのは難しそう。そこで、

  1. ボウルに卵液を作る(卵液、牛乳、魚醤)
  2. 茹で上がったパスタを1に合わせる
  3. 湯煎しながらよく混ぜてとろっとさせる
  4. 3にトマトソースを入れて混ぜる(あるいは、3を盛り付け、ソースとしてトマトソースをかける)

という手順の方が初心者にはやりやすかったりするのではなかろうか。一度試してみよう。