毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

美味しいパスタは難しい

高級イタリアンで出てくるようなA級グルメのレシピもあるが、日常的なレシピも豊富で、一般的に親しまれているパスタ。比較的簡単に作れるイメージはあるのだが、それでもやはり、パスタは難しい。

以前にも書いた塩加減は一つ大きな要素だ。ちなみにここでいう塩加減というのは、パスタの塩味とソースの塩味のバランスを指す。そしてこのバランスが自分にはまだ全く制御できていない。

茹で加減もある。塩が多すぎると食べ物ではなくなる、と前回書いたが、茹ですぎるともはやパスタではなく何か別の食べ物になる。それは極端に茹で過ぎるまでもなく、ちょっと茹ですぎるだけで別物になってしまう。さらに、「茹でてから食べるまでの時間」がパスタの茹で加減に地味に少なくない影響を及ぼしてしまう。

特に、フライパンでソースと炒め合わせる系のレシピで麺の茹で加減をぴったりに調整するのは至難のわざだ。ペペロンチーノであっても、パスタの茹で汁とオリーブオイルを合わせてフライパンの上で乳化させると同時にパスタの茹で加減に注意しなければならないことを考えると、もはやそう気軽には作れないぞ、という気持ちになる。

塩辛すぎるパスタ、味がしないパスタ、茹ですぎのパスタ、固いパスタ、それらを乗り越えて、いつか美味しいパスタを作れるようになる、ことを夢見てがんばりましょう。