毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

春の野菜・山菜特集!

ここ数日で作った春野菜、山菜をフィーチャーしたレシピ達。

椎茸とアスパラのさっぱり揚げ浸し

半日浸す」というのに最後に気づいて焦ったレシピ。先に言ってよ〜
浸した時間は短時間でも、椎茸にしみた油と浸し汁の味が絶妙。椎茸は低温で結構長く揚げました。アスパラの揚げ方が難しい。

春菊と油揚げの胡麻味噌汁

春菊はさっぱり爽やかなので、油揚げとは相性いいよね〜

たけのこあさりご飯

文句なしの美味しさ!あさりは後乗せ。

ふきの葉味噌

とっても美味しいです。白ご飯がいくらでも食べられる。手間かけてアク抜きする価値はある。春の味覚をしっかり味わえます。

菜の花のごまマヨ和え

菜の花はマヨネーズと抜群の相性。さらにちょっぴり入れたわさびがよく効いてとても美味しい。

蕗と油揚げの煮物

和食の惣菜には醤油、酒、みりん、砂糖を使った煮物や炒めものが多いので、ちょっと趣向を変えて醤油と砂糖を使わないレシピ。白だしとみりんはちょっと多めに入れても美味しいと思います。

ポイントは蕗の下ごしらえ。しっかり筋を取らないと食べた時に筋が残ります。
葉に近い方はよいけど、根本の方はしっかり皮をむいておくべき。

タラの芽のゴマみそ和え

たらの芽は天ぷらがやはり美味しくて、入手するといつも揚げちゃうのだけど、今回は違う調理法を試してみました。

豚バラアスパラ巻き照り焼き

豚バラスライスは冷凍する際に注意しないと、解凍してからの再利用が無駄に難しくなる。要は柔らすぎるので崩れてしまって、こういったレシピを作ろうとすると難易度が格段に上がってしまう。一枚一枚ラップに包んで冷凍するのはいかにも手間だけど、ちょっと工夫してそれくらいしてもいいのかも。

本格キムチチゲ

スンドゥブチゲとよく似てるんだけど、違うところは煮干し出汁の香りなのかなと思います。そして、玉ねぎの量が多いので、意外にスープは甘みが強く、煮干し出汁の麦味噌の味噌汁を思い出す味わいになります。キムチは本場のものを選んで、味をしっかり引き締めたいところ。
豚バラは極薄のスライスを使うと最初にキムチと調味料と混ぜ合わせた際にミンチ状態になってしまうので、厚めのを使ったほうがよいと思う。