毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

まだカルボナーラ苦手

まだカルボナーラ苦手

カルボナーラも相当回数作ってきていると思うが、出来上がりが見本なしの我流になると上達もしない。全卵を使うとシャバシャバなソースになってしまう。で、配偶者が熱を加えたらどうなるか、と言ったので、食べている途中にフライパンで弱火で熱してみたところ、いい感じのソースができあがった(笑)

単純に加熱が足りなかったのだが、加熱しすぎるとボソボソの卵炒めパスタになってしまうのを嫌って加熱することにだいぶ抵抗を覚えていたが、多少火が入りすぎても、入らなさすぎよりはマシだという気がする。

 

カルディの八角炒飯

炒飯用の合わせ調味料。五香粉を思わせる香り、と思ったら八角だけでなくシナモンとクローブも含まれていた。いろんな旨味成分が含まれているとはいえ、ひき肉を具材にしても、やはり野菜を全く入れないのは見かけてきにも味的にもちょっと物足りない。パクチーやネギ的なものはやはり必要。多分エシャロットも相性よいはず。

ちなみにケイジャンスパイスに漬け込んだ鶏皮を焼いたものも具材として入れてみたら、全く存在感がなくなったのでよろしくなかったようだ。