毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

なすのたたき

早速作ってみたけどとても美味しい!こういう日本食もあるんだね〜。

材料の目安や切り方はこんな感じ。しょうがや大葉はみじん切りでもいいのかも。

  • 長なす1本(1cm程度の輪切りにして素揚げ)
  • アジ干物1尾(焼いて皮・骨をとってほぐす)
  • 大葉3枚(千切り)
  • みょうが1個(みじん切り、あるいは縦二等分して小口切り)
  • しょうが1/2かけ(千切り)
  • ニンニク(みじん切り小さじ1/3程度)
  • 万能ねぎ3本(小口切り)
  • ポン酢大さじ2程度

なすが主役であるかのようなネーミングがちょっとおもしろい。実際食べてみると、個性のある薬味がそれぞれ主張しながらなすとアジの旨さがそれをうまくまとめているといった感じ。なすをメインにするのはわからなくもないが、薬味の強い風味が生きるのはアジがあってこそで、ナスだけだと絶対に物足りない。「レシピ名が見た目に映える」というのは地味に重要な気がしている。「焼き鯵と揚げ茄子の薬味まみれ」無難に「鯵と茄子の香味野菜ソース」はっちゃけた感じで「高知の山の幸海の幸祭り」とかはどうだろうか。海の幸祭りというには鯵だけだけど。