毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

茶葉蛋

台湾のコンビニで売られているという味付けゆで卵。先日食べてその美味しさに感動したので、家でも作ってみた。

黒砂糖3/4カップというのは卵8つに対して余りにも多い気もする。

こちらでは小さじ1/2しか使っていない^^;砂糖もスパイスも全く使っていないレシピさえあった。

まあ、自分が好きな感じでよいのかもしれないが、その場合台湾料理として認められる「茶葉蛋」になるのかどうかは疑問。

自分は最初に挙げたレシピに従って台湾烏龍茶+スパイス各種+老抽・生抽+紹興酒+黒砂糖多め、で作ってみましたが濃いめの味がついて美味しかったです。八角の風味がなかなか強いので、角煮風味の味玉、という感じ。

黒砂糖を大量に使うとコスパが悪く作りにくいので、次回はもう少し減らして試行錯誤してみたいと思います。