毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

Patılcan Ezmesi(パトゥルジャン・エズメシ)

シンプルなナスのペースト | 日本・トルコ協会 | The Japan-Turkey Society

比較的簡単でしみじみ美味しい冷菜。そのままサラダとして食べても、あるいは肉料理のソースとしても、パンと一緒に食べてもよさそう。クミンが入っているのでクセ強かと思われるが、意外に他の料理の邪魔をせずに馴染む印象。冷蔵庫で数日は持つ。

自分の場合、ナスを縦半分に切って(ヘタを真っ二つに切る感じ)1cm幅の小口切りにして素揚げてしてみた。いっぺんに揚げると油の温度が一気に下がってなかなか上がらず無駄に時間がかかるので注意。トマトは結構小さめのさいの目切りにするのがよさそう。揚げる目安が分かりづらいので、数分揚げたら試しにひとかけら食べてみて、十分柔らかくなっていたらOKということでよいと思う。

最近価格が高騰している油をそれなりに多く使うが、揚げた後に油が汚れないので、揚げ物料理を作る時に一緒に作り置いておくのはどうだろうか。

ちなみに、この料理は、最近ネットでもよく見かける「坊さんの気絶」というトルコ料理と素材の構成がよく似ている。自分はまだこの独特な名前の料理を作ったことがないので、安易に比較はできないのだが、坊さんが気絶するくらいに美味しい料理と素材が近いということは、客観的にもそれなりに美味しいと言えるのではなかろうか。