毎日まめご飯。

素人の料理好きによる料理メモ。免責事項:このレシピを参照することでもたらされるいかなる損害にも筆者は責任を負うことはありません。自己責任でご利用ください。

春菊のタルタルサラダ

春菊でもう一品・・・と思った時にこれを見つけて作ってみたら、めちゃくちゃ美味い。春菊を生で食べるのが、こんなにクセも違和感もなく、香りが強すぎることもなく、柔らかく優しい食感と爽やかな香りを楽しめるものだとは全く思っていなかった。

タルタルソースとの相性が抜群。ソースが少し余ったので、別のタイミングでキャベツや水菜と一緒に食べてみたけど、春菊との組み合わせが良すぎたため?ちょっとコレジャナイ感がありました。単独でも味・食感としては美味しいんだけど、やっぱドレッシングとサラダは相性が重要ですね。

本当にたまらなく美味しいのでこれはお勧め。ゆで卵を作ってタルタルソースを作る価値は十分にあり。

春菊の葉の部分を摘むようにちぎって葉と茎を分け、茎は細かく小口切りにするというのも大変参考になりました。葉の部分は僕は一口大くらいにざく切りしました。